さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

そぼろご飯のお弁当も秋模様

おはようございます!さっちゃんです。

先日作ったお弁当です!


f:id:pzero:20201111093212j:image

お弁当の中身は

そぼろご飯・三色天・ピーマンの炒め物・蓮根の唐揚げでした。

 

そぼろご飯はタイトルの通りもみじ人参を散らして季節感を出しました。

 

お弁当は汁気が無い方がいいので鶏そぼろは水分を飛ばすように炒めて仕上げました。

 

卵そぼろは自宅でそぼろご飯を作るときは何も味を付けませんが、お弁当は鶏そぼろに汁気もないですし、冷めた状態で食べないといけないのでちょっと濃い味付けがいいかなと思い卵にも少し砂糖と塩を加えて味を付けました。 

 

お弁当の感想は・・・家族みんな忙しくて余り聞けてないのですが、全部食べてました。と言っても少食な家族なのでご飯もお茶碗一膳分しか入ってなく、そんなに多く無いんですけどね。

 

強いて後悔した所をあげるならば、今回の様に鶏ミンチのそぼろだと卵と色が似ていて二色そぼろに見えにくかった所です。

 

そんな訳で次回は合挽ミンチ等でお肉のそぼろを作ってみようかなと思っていまあす!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

インスタグラムも更新しました。同じような内容ですが良かったら見てみてくださいね。

 

www.instagram.com

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]