さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

コチジャンを入れてピリ辛そぼろご飯

昨夜は久しぶりにジャスミンライスを炊いてそぼろご飯を作りましたよ!


f:id:pzero:20191128000436j:image

 

冷凍庫に粗挽き豚ミンチが眠っていたので早く使わなきゃ!と思いました。 

 

無難な醤油味のそぼろご飯にする予定でしたが、ジャスミンライスもまだまだ残っているのでジャスミンライスを使用する事にしたのでそぼろの味を少しピリ辛にする事にしましたよ!

 

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20191128000503j:image

豚ミンチが少し少ないかなと思ったので

『大豆ミート』も使用しました。野菜は玉ねぎを入れました。

調味料は向かって左からすき焼きのたれ、コチジャン、老抽王です。計量カップには料理酒が入っています。その隣の小鉢にはおろしにんにくと生姜が入っています。

 

大豆ミートは水でふやかした後は水気を絞っておきます。(10分程でふやけました)f:id:pzero:20191128000551j:image

豚ミンチと玉ねぎをフライパンで炒めます。豚ミンチに火が通ってきたら大豆ミートとおろしにんにく、生姜を加え更に炒めます。


f:id:pzero:20191128000657j:image

にんにくと生姜の香りがしてきたら

他の全ての調味料を加え水分を飛ばす感じでよく炒めます。


f:id:pzero:20191128000721j:image

炊き上がったジャスミンライスの上に盛り付けネギを散らして完成です。


f:id:pzero:20191128000731j:image

《工夫した所・感想》

☆日・中・韓の調味料を使用したそぼろご飯、家族に好評でした。すき焼きのタレでのみ作っても美味しいけれど・・・・コチジャンを入れたらピリッと引き締まって・・・・その2つの調味料でも最高なんだけど、仕上げの老抽王がコクを出してくれて・・とかなり美味しく出来ました(自画自賛ですみません汗)

☆何となく混ぜ合わせて作ってみた今日のメニューですが、これから我が家の定番メニューのひとつになってくれそうです!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]