さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

ジャスミンライスにしてみたよ!野菜たっぷりなビビンバ

今日のビビンバはジャスミンライスで作りましたよ!!

副菜はところてんです!


f:id:pzero:20190831004317j:image

コストコで購入した五キロのジャスミンライス・・・着々と使っていますよ!

 

そして・・・今日は前からやってみたかったジャスミンライスのビビンバをやっと作る事が出来ました!!

 

普段のビビンバと同じだとつまらないのでいつもとちょっとだけナムルの材料を変えてみることにしました。

もやしのナムルはいつもどおりに作って、その他は温泉卵の代わりに金糸卵、ほうれん草の代わりにニラを加えてみる事にしました。


f:id:pzero:20190831004443j:image

f:id:pzero:20190831004402j:image

彩りと酸味付けに人参のサラダも加えてみました。千切りにした人参を茹でてめんつゆと砂糖と和風ドレッシングで味付けをしました。

ミンチはいつも加える焼き肉のタレと老抽王とラー油を加えて味をつけました。今回は合挽き肉と大豆ミートも加えてみましたよ。

 

炊き上がりのジャスミンライスの上に彩りよくナムルをのせて完成です!市販の韓国風味噌を添えました。


f:id:pzero:20190831004610j:image


f:id:pzero:20190831004644j:image

主人は何時に食べるか分からないのでご飯とナムルは別々に盛り付けました。


f:id:pzero:20190831004427j:image

《工夫した所・感想》

☆ジャスミンライスのビビンバは初めてつくるのでちょっとドキドキしました。温泉卵ではなく、金糸卵を使ったりしてスパイシーなチャーハンのようなイメージでのせるものをきめました。普段はぜんまいのナムルもつくりますが、ストックがなかったですし、ジャスミンライスに合わなさそうなので買いませんでした。その代わりもやしを2パック使用しました。

☆息子も主人も喜んで食べてくれました。生卵が好きな息子は生卵を入れるかもしれないなと思っていましたが、『入れなくても美味しい』と言ってくれて入れずに食べていました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]