さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

我が家ではレアな《豚汁》は海鮮丼と一緒に!

昨夜の夕食は海鮮丼と豚汁でした!f:id:pzero:20190904205436j:image

 

数日前に主人から

『曜日は晩飯はいらないんで』

と言われました。最近主人は暫く飲み会も行っていないので主人が夕食がいらない事は久しぶりでした!

 

私の悪い癖で、息子か、主人か、或いは二人ともか・・・誰か家族が抜けると夕食作りをサボりたくなってしまいます。

なので、主人に夕飯はいりません、と聞いた直後はよし!息子は飽きたみたいだけどインドカレー屋さんに行こう!と決めていました。 

 

が、その夜仕事で夜中までパソコンのモニターを見ていたら喉が乾いてきて・・・何故か無性に【豚汁】が食べたくなりました。

普段は主人は『汁物はつまみにならん』とか言って汁物を食べてくれないので、よし!今度主人がいない時に作るぞ!と決めました。主菜は・・・と考えると主人が生臭くて嫌いだ、という【海鮮丼】にすぐに決まりましたよ!

 

でも豚汁は張り切って具沢山にすると多くなりすぎてしまうので冷蔵庫と冷凍庫に残っている野菜を少しずつ使用しました。

出汁も出るので干し椎茸も二枚くわえました。


f:id:pzero:20190904205528j:image

海鮮丼は二人の好きなマグロ・サーモン・真鯛を購入してきました!


f:id:pzero:20190904205626j:image

食べやすい大きさにカットしてきざみのりの上に盛り付けていきます。f:id:pzero:20190904205703j:image

バランスよく盛り付けたら中央にネギを散らして完成です。


f:id:pzero:20190904210050j:image

 

《工夫した所・感想》

☆強いて言えば豚汁は大盛りの白ご飯と一緒に食べたかったのですが、主人が夕飯がいらない日は滅多にないので、食べたいメニュー二つにしました。息子も大喜びでした!

豚汁に沢山野菜を入れたので外食で海鮮丼を食べるよりは野菜を食べれたかなと思います。

☆汁物、ご飯物を中心に主人が食べないから作る機会がないメニューがまだまだ沢山あります。

三人で食べた方が美味しいけど・・・たまにはいないのもいいですね(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]