さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

意外と最近こんなの作ってなかった《鶏とごぼうの炒め煮》

昨夜の夕食です!鶏肉とごぼうの炒め煮・エビフライ・スティックきゅうり・雑穀米です!


f:id:pzero:20190828151008j:image

 

『鶏肉とごぼうの炒め煮』は数年振りに作りました。

普段はもっと色んな具材を入れて筑前煮にしたり、照り焼きチキンとごぼうサラダなど別々に調理して二品にすることが多いんですが、先日スーパーのお惣菜コーナーでこういうおかずを売っているのを見つけまして・・・買ってはないですが(笑)、同じような物を作って見ることにしましたよ!

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20190828151035j:image

スーパーのお惣菜には入っていませんでしたが彩りに人参と残っていた玉ねぎも加えました。

ゴボウは安いときに皮を向いて下茹でして冷凍しておいたものを食べやすい大きさにカットして使用しました。

鶏モモ肉から旨味が沢山でるので出汁はとりませんでした(代わりに醤油の他にめんつゆも加えました)

 

 

鶏モモ肉・人参・玉ねぎを深めのフライパンに入れて少量のオリーブオイルで炒めます。


f:id:pzero:20190828151218j:image

鶏肉の表面が色付いてきたらひたひたの水と料理酒を加え沸騰させます。

ゴボウは固いので調味料を入れる前にアクを取りながら三分ほど沸騰さます


f:id:pzero:20190828151301j:image

沸騰させたら砂糖・濃口醤油・めんつゆ・薄口醤油で味を付けます。砂糖を先に入れます。

味が決まったらそのまま10分ほど加熱します。


f:id:pzero:20190828151314j:image

ゴボウが柔らかくなり、中まで味がしみたら完成です。


f:id:pzero:20190828151340j:image

《工夫した所・感想》

☆生姜や鷹の爪を加えようかなとも思いましたが、せっかくゴボウがメインなのでゴボウの香りを楽しみたいなと思い、生姜等の香りがつく食材を加えるのはやめました。

☆最近洋風やエスニック風が多かった我が家ですが・・・煮物はご飯とも合いますしやっぱり美味しいですね!冷凍ストックのゴボウはまだまだあるので近い内にまた煮物をつくろうかなと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]