さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

米ナスのハンバーグジャポネソース

こんばんわあ。さっちゃんです!

金曜日になすをのせたハンバーグを作りましたよ!


f:id:pzero:20200801234433j:image

 

今年は実家の畑で長ナスが大豊作です。多分先月は20本以上はもらってきて料理をしたと思います。

 

使いきったと思ったらまた収穫それでいてもらってきたの繰り返しで、揚げ浸しにカレーに、スパゲッティに色々使っていてそろそろ新しい料理にしたいなあ~、と考えた時にハンバーグの上にのせる事を閃きました!

 

閃いた当初はトマトソースにする予定でしたが、先月はトマト味のナス料理は散々作ったので脱マンネリという感じでジャポネソース(醤油を使ったソース)を作ってかけることにしました。

 

ハンバーグのたねを作って・・・、よし!ナスも仕込むぞ!と思い、野菜室を『ガラッ』と開けたらなんとナスが一本も残っていないことに初めて気がつきました。

 

どうやら前日までに使いきってしまってた様です・・・・。

ナス無しでもハンバーグは成立するものの、気持ちはナスのハンバーグにするぞ!と決め手いたので今更諦めきれず・・・ハンバーグを焼く前に急きょスーパーにナスを買いに行きました。

 

せっかく市販品を買うので米ナスの方がのせやすいかなと思ったので米ナスを購入しました。

米ナスは所々皮をむき、輪切りにしたあと火が通りやすい様に切れ目を入れました。

カット出来たら油で30秒揚げた後、バットに並べ180度のオーブンで15分ほど焼いておきました。


f:id:pzero:20200802032120j:image

ナスを焼いている間にハンバーグを焼いてトッピングや付け合わせの準備もしました。

ハンバーグが焼き上がったらナス・玉ねぎ・ネギを乗せてソースをかけて完成です。f:id:pzero:20200802000026j:image

 

野菜室にナスがなかった時の落胆はかなり大きかったですし、米ナスも安くはなかったので色々痛手でしたが、米ナスはハンバーグにのせやすく、柔らかく美味しく仕上がったので結果的によかったかなあと思いました。

 

実家の方では米ナスも現在育ってきてるという事で・・・米ナス大豊作に向けてレパートリーがまた増えたかな?と思う今日この頃でございます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]