さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

いりたまごをのせた《ちらし寿司》と味噌仕立ての《つみれ汁》

今日の夕飯のメニューはちらし寿司・鶏の唐揚げ(惣菜で半額でした!)・つみれ汁です。f:id:pzero:20190410050231j:image

 

息子は白ご飯が大好きなのでちらし寿司は好んで食べないんだろうなと思い込んでいたので今の主人と再婚してからはちらし寿司をほとんど作る事がありませんでしたが、先月海鮮ちらし寿司を作った時に刺身がのっていない部分ももりもりよく食べていたので、

 

『もしかしてちらし寿司好きと?』

 

と私が聞いたら、

 

『え?普通に好きやけど』

 

なんて息子に言われました~。なーんだ、早く言ってよ~と思うものの、もしかしたら最近好きになったのかもしれません。

 

そういう訳で私は好きなので家計の都合でお刺身はのせれないですが、早速また今日も作ってみました!

 

固めに炊いたご飯に、砂糖と酢を一緒に沸騰させた合わせ酢を混ぜ合わせます。

 

9割方合わせ酢を入れ終わった所で

 

『あ!ご飯をピンクにしよう!』

 

と残り1割の合わせ酢に食紅を加えましたが、写真のようにまだらになってしまいました・・・。しもたー!!

f:id:pzero:20190410051251j:image

後悔しても仕方がないし、何か手を加えたら余計におかしくなるのでそのまま調理を続行しました。干し椎茸・人参・ゴボウ・れんこん・ちりめんじゃこを醤油味で炊いて汁気を切った物をたっぷり混ぜ合わせます。


f:id:pzero:20190410051621j:image


f:id:pzero:20190410051636j:image

お皿に盛り付け、冷まします。完全にさめたら小さめに作ったいり卵と絹さやの千切りをトッピングして完成です。


f:id:pzero:20190410051821j:image

 

つみれ汁は最近味噌汁を作っていなかったので味噌仕立てにしました。具材は干し椎茸・大根・人参・こんにゃく・れんこん・えびのすり身(半額!!)です。特に大根が沢山になってしまいましたが息子は美味しそうにモリモリ食べていました。

f:id:pzero:20190410052227j:image

 

《工夫した所・感想》

☆今回はトッピングを金糸卵の代わりにいり卵にしたのでかなり楽に感じました。そぼろご飯のようになって息子はむしろいり卵の方が好きなようでした。

☆ご飯に色をつけるならやはりご飯を炊くときの水に食紅を加えた方が断然きれいに仕上がると大反省しました。息子が『今度は水色のご飯にしようよ!』なんて言っていたので次は水色のお寿司に挑戦するかもしれません。(私はピンクが良いとおもいます!)


f:id:pzero:20190410052842j:image

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]