さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

肉団子と野菜のトマトスープ

さっちゃんです!

先日アメリカンドッグの副菜に肉団子と野菜のトマトスープを作りましたよ!


f:id:pzero:20200524203708j:image

 

私と主人は息子が小学三年生の時に再婚したのですが、主人は一人暮らしが長く再婚するまでは野菜ほぼゼロのつまみとお酒(毎日ビール500mlを2缶焼酎1~2合くらい)という私達からするとあり得ない夕食でした。 

 

その為にかなり愚痴を言ったり喧嘩をしたりしましたが、何とかお互い辛抱して離婚は踏み留まっている中、最近はかなり何でも食べてくれるようになりました。健康診断の結果がすべてAになったというのも励みになっているのかもしれません。

 

『ご飯と汁物は夜食うものじゃない』

 

と言い張っていましたが、具だくさんの汁物は『これは煮浸しよ』と言いながら出していたらいつの間にかオッケーになりましたし、いつの間にか、ちらし寿司やビビンバとお酒もオッケーになっています。

 

ですが・・・未だにお茶碗についだホカホカ白ごはんだけは食べてくれないので・・・我が家の主食はピザやハンバーガー、今回の用なアメリカンドッグなど粉ものが多くなってしまいます・・・。

そういう欧米風の粉もの料理でも栄養が片寄らないように毎回必ずたっぷりのサラダか野菜スープも一緒に出しております。今回はそれがトマトスープでした!


f:id:pzero:20200524203819j:image

 

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20200524203840j:image

お肉は鶏ミンチです。片栗粉を混ぜ合わせて使用しました。

野菜は人参・セロリ・キャベツ・しめじを使用しました。

味付けはコンソメと、タイトルの通りのトマトジュースです。写真にはのってないですがトマトペーストと白ワインも加えました。

 

鍋にオリーブオイルを少し入れて野菜を弱火でじっくり炒めます。

f:id:pzero:20200524203857j:image

 

炒めている間に隣のコンロで白ワイン100㏄と水1500㏄を鍋に入れて沸騰するまで加熱します。

沸騰してきたら片栗粉を加えて練った鶏ミンチを丸めながら鍋に入れて暫く加熱します。


f:id:pzero:20200524203918j:image

鶏ミンチを全て入れおわったら炒めた野菜とトマトジュース・トマトペーストを加え30分程弱火で加熱します。


f:id:pzero:20200524203933j:image

最後にコンソメと塩コショウで味を整えて完成です!

 

息子がスープを見るなり

『あ!これ美味しいやつやん』

と言いながら喜んで食べてくれました!

勿論主人も焼酎と一緒に美味しく食べてくれていましたよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]