さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

家庭ではこの形がいいんだろうなあ・・・(一口アメリカンドッグ)

さっちゃんです!昨夜はタイトルの通り一口サイズのアメリカンドッグを作りましたよ!

副菜は肉団子と野菜のトマトスープと黒豆です!

f:id:pzero:20200524204138j:image

 

先日長いソーセージを半分に切ってホットケーキミックスの生地をくぐらせて油で揚げた棒なしアメリカンドッグを作りました。

我が家はピザでも何でも箸で食べる家族なので食べる分には棒なしでも全く問題ありませんでしたがホットケーキミックスの生地を綺麗に付けて油で揚げるにはやはり棒があった方がいいなあと思いました。

生地が綺麗に付かない事で見た目だけでなく偏りができて油で揚げる時にひっくり返らずに火の通りにムラが出来やすいのもあるかな、と思いました。

 

でも棒を刺して油で揚げると鍋がいっぱいいっぱいになるし・・・・・インターネットで調べると一口サイズのアメリカンドッグのレシピばかり沢山出てくるのが納得です。やっぱり実践しないと納得できないからですね!

 

一口サイズは小さい子供のおやつの様で見映えがちまちましてて迫力がないので余り好きではないですが家庭料理なんだから料理しやすい方がいいかなと考えて直して今回は一口サイズのアメリカンドッグを作る事にしましたよ!

 

ソーセージは前回と同じ『コストコ  ポークフランク』を使用しました。前回は半分に切って使用しましたが今回は一口サイズということで6等分にしました。

 


f:id:pzero:20200524204242j:image

うずらベーコン用に買っていた串を刺してホットケーキミックスの生地を絡めます。

ホットケーキミックスミックスの生地は前回と同様にホットケーキミックス200gに牛乳100㏄、卵Sサイズを混ぜ合わせて作りました。


f:id:pzero:20200524204306j:image


f:id:pzero:20200524204335j:image

前回の反省をいかし面倒くさくても少量ずつ油であげていきました。


f:id:pzero:20200524204354j:image

 

中々全体的に揚げ色が付きにくいので箸でぐるぐる回しながら揚げました

ちょっと不格好な物がありますが前回よりは形よく出来ました。

f:id:pzero:20200524205137j:image

ソーセージの部分より皮の部分が好きな私にはやっぱり食べ応えにかけたかな~。太らない体質だったらおやつや夜食にパクパク食べたい感じです!

ホットケーキミックスのストックもまだあるのでまたそのうち作ろうと思います!
f:id:pzero:20200524205351j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]