さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

棒なしアメリカンドッグ!!

さっちゃんです!タイトルの通り棒なしでアメリカンドッグを作ってみました!副菜は野菜たっぷりクリームスープ、きゅうりです。f:id:pzero:20200517201541j:image

 

昔母が作ってくれていた出来立てのアメリカンドッグは物凄く美味しかったので自分でも手作りしたいなとずっと思っておりました。

でも棒がいるんじゃないかな、棒を刺したら長さがかなりのものになるから大きな鍋で油も一杯使うからな・・・・めんどくさいな・・・とか色々悩みずっと作る機会がありませんでした。

ですが最近ふと、ピザも箸で食べている我が家なんだから棒はいらないんじゃね?と気がつきました。  棒をささなかったらソーセージ固めにといたホットケーキミックスを付けてただ揚げるだけなので天ぷらを揚げる手間と変わらないじゃん!と思い、思いきって今回作ってみましたよ!

 

ソーセージはコストコの『ポークフランク』を一人1.5本分ずつ使用しました。半分に切ってさっとボイルしてから使用しました。f:id:pzero:20200517201653j:image

生地はホットケーキミックス200グラム・牛乳100㏄、Sサイズの卵を混ぜ合わせてつくりました。

ちょっと固めな生地ですね。

これをソーセージによく絡めて油で揚げていきます。


f:id:pzero:20200517203053j:image

弱火で4分程加熱しました。生地が剥げてしまったものや、片方に傾くものなどきれいに揚げるのが難しかったです。


f:id:pzero:20200517203238j:image

ちょっと不恰好になりましたが完成しました。手作りはめちゃくちゃ美味しいですね。


f:id:pzero:20200517203320j:image

《感想》 

☆面倒くさがって九個をいっぺんに油で揚げましたが、面倒くさがらず2、3個ずつ揚げれば綺麗に出来上がったかもな~、と反省です。   

☆やはり棒が無いのは綺麗に生地を絡めるのが難しかったです。見た目重視なら棒は必要だなと思いました。

☆生地が残ってしまったのでホットケーキミックスを足して固い生地に作り直してサーターアンダギーのような固いドーナツもつくりました。こちらもカリカリで美味しかったですよ!


f:id:pzero:20200517203802j:image

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]