さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

鶏肉を入れるのが好き!!《ひじきと大豆の煮物》

今日は大豆とひじきの煮物を作りましたよ!他のメニューはエビフライ・千キャベツ・ご飯です。


f:id:pzero:20191129001002j:image

冷蔵庫をチェックすると大豆・青大豆・いんげん豆がミックスされたサラダ豆が眠っていました。本当はポークビーンズかチリコンカンを作るために購入していたものでなんですが長々作れそうにないので・・・同じく冷凍庫で眠っていた芽ひじきと合わせて煮物を作る事にしましたよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20191129001017j:image

ひじきと豆の他には鶏肉・こんにゃく・ゴボウ・人参を入れました。

 

鶏肉・こんにゃく・ゴボウ・人参をフライパンで炒めていきます。 


f:id:pzero:20191129001447j:image

鶏肉に火が通ったらひじきと豆を加えて更に軽く炒め、水100㏄、すき焼きのタレ60㏄、薄口醤油30㏄を加え炒めながら5分程弱火で加熱します。


f:id:pzero:20191129001500j:image

水分が飛び、具材に味がしみたら完成です。


f:id:pzero:20191129001511j:image


f:id:pzero:20191129001519j:image

《工夫した所・感想》

☆私はこういう煮物は沢山の食材を入れるのが好きなので今回も色々な食材を入れました。特に鶏肉を入れるとぐっと主菜っぽくなるのでよく入れるようにしています(よりご飯との相性が良くなる感じがします)

今回は出汁は使わずすき焼きのたれと薄口醤油のみで味を付けましたが色々な食材のお陰か中々に美味しく仕上がってくれたと思います!

☆でも・・正直な、いんげん豆(金時豆だと思います)は皮が固く、煮物とは余り合わないかな、と思いました。彩りは良くしてくれましたけどね。かといってサラダにのせて食べるのは絶対に主人と息子は絶対に嫌がると思うので半額にでもなってない限りこのサラダ豆のリピートはないかなとおもいました~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]