さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

ちょっとがっかりハプニングでございました・・・・

さっちゃんです!昨夜はお好み焼きを作りました~!


f:id:pzero:20200413175058j:image

 

息子はたこ焼きの方が好きなようですが・・・・(主人はどちらでもよさそうです)1日1食、夜中心に仕事をしている私にとってはたこ焼きはお好み焼きに比べてパワー不足に感じます。そういう訳ですし、キャベツもネギも野菜室に沢山あることですし、長芋を買ってきてお好み焼きを作りましたよ!

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20200413175116j:image

経費削減もありますし、今回は豚肉を沢山入れる代わりにシーフード類はくわえませんでした。

キャベツともやしのみじん切りは先日購入したフードプロセッサーで切りました。


f:id:pzero:20200413175132j:image

お好み焼きの生地は地元にあるお好み焼きやさんの生地を参考にしています。はっきりとした分量は知りませんが、長芋たっぷり、卵は一人前1~2個、薄力粉は少なめで間瀬合わせています。


f:id:pzero:20200413175151j:image

以前は魚粉や出汁を加えたりしていましたが、魚粉は残ってもなかなか他に使わないですし、加えなくても充分美味しいので最近は加えなくなりました。

 

生地が出来上がって、いざホットプレートで焼こう!と思いきや遂に故障してしまったらしく・・・・一向に温まってくれませんでした・・・・。

息子が線を差し込み直してくれたり試行錯誤してくれていましたがうんともすんとも言わず・・・・仕方がないのでガスコンロでフライパンを使って焼いて、焼き上がった物をテーブルに持っていった卓上IHにのせて温めながら食べました~泣


f:id:pzero:20200413180005j:image


f:id:pzero:20200413180014j:image

《工夫した所・感想》

☆コロナショックの日々の中で今回のホットプレートの故障はかなりショックでした・・・・。途中で撮影する気も無くなってしまい今日は撮影やめよっかな!とも思いましたが、たまにはこんな事もあるさ!と思い、頑張って撮影しましたよ!

私はガスコンロと食卓のテーブルの往復で全く食べた気になりませんでしたが・・・・(泣)、主人と息子は美味しそうに食べてましたよ!(但し切りにくそうにしていました)

仕事も学校もこの先どうなるか不安ですが・・・・今できる事を精一杯がんばります!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]