さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

息子がいない日の献立はお蕎麦が多いです

昨夜は息子が家にいなかったので主人と二人分の夕食を作りました。

メニューは蕎麦・豆腐団子揚げ・酢の物・黒豆でした。
f:id:pzero:20200324010233j:image

 

タイトルの通り息子の分の食事がいらない時はよく息子が苦手はお蕎麦を作ります。

 

今日のメニューもお蕎麦を先に決めたあとで副菜を考えました。

 

お蕎麦はつゆに沢山塩分を使うので野菜料理は酢の物にして、豆腐団子はタレを絡めないで仕上げてなるべく塩分を使わない副菜にしました。豆腐団子や豆腐ハンバーグも息子が余り食べてくれないメニューの一つです。


f:id:pzero:20200324010734j:image

 

たった二人分手作りするのはちょっと面倒でかなて思いましたが、話し相手がいない分普段より時間があるのでかえって有意義に時間を使えました。


f:id:pzero:20200324011052j:image

材料は豚ミンチ・鶏ミンチ・もめん豆腐・パン粉・ネギ・人参・玉ねぎ・おろししょうが・塩コショウです。何も付けずにそのまま食べても良いようにおろししょうがと塩コショウは多目に入れました。

 

これらを全部ボールに入れてよく練り合わせます。


f:id:pzero:20200324011358j:image

練り上げたら小判形にまとめ、油で4分ほど上げたら完成です。

《工夫した所・感想》

☆豆腐団子は真ん丸に成形しようかなとも思いましたが、少し平べったい方が早く火が通るかなと思い小判形にしてみました。お弁当に入れる時などは特に安心かもしれません。 

☆今回は醤油味、塩コショウ味、酸っぱい味と塩分ほどほど、バランスよく出来たかな~なんて思います。わが家はみんな濃い味が好きなので調味料が重ならない様にして塩分が多くならないようにしている(つもり)ですがなかなか難しいですね~!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]