さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

明けましておめでとうございます【中華おせち】

明けましておめでとうございます。

お陰さまで当ブログも何とか二度目のお正月を迎える事ができました!

www.kuma0721.com

これからも宜しくお願い致します!

 

そして・・・・今年のおせち料理は・・・・今冬の【和風クリスマス】に続きまして・・・【中華おせち料理】にしてみました~!

実家で沢山作って姉夫婦も呼んでみんなで食べました!


f:id:pzero:20191117015251j:image

普通の重箱では盛り付けにくいからオードブル皿でも買おうかなと悩んでいた矢先実家の戸棚に仕切り付きのお花型重箱を発見したので使わせて貰いました。

普通のおせち料理を詰めるときは少々難しかったこのお重ですが、中華料理には最適でした~!



業務用食材店で購入した焼売と肉団子の他に、海老とチンゲン菜の塩炒め、青椒肉絲、麻婆豆腐は手作りしました。


f:id:pzero:20191117022517j:image



揚げ物は唐揚げ二種類と市販の春巻きです。

唐揚げは白い方はごま風味、赤い方は豆板醤とコチジャンを使ったピリ辛味です。

意外にも辛いものが好きな主人はごま風味派で辛いものが苦手な母がピリ辛派でした。

春巻きも食べる直前に揚げてパリパリでおいしかったです!

f:id:pzero:20191117020650j:image

 

生ハムのサラダは息子に盛り付けてもらいました。棒々鶏の代わりだから中華っぽく盛り付けてとお願いしたらインターネットを参考に写真のように盛り付けてくれました。f:id:pzero:20191117022256j:image



沢山食べるものがあるので白ごはんだけでいいかな?とも思いましたが、みんなが好きなのでやっぱり炒飯も作りました!麻婆豆腐や青椒肉絲と食べることを想定して薄味に仕上げました。

f:id:pzero:20191117022226j:image



そして小さいお重には甘いものを中心に詰めました。中華ちまき・中華ポテト・ももまん・ごま団子です。ごま団子は破裂しないように低温でじっくりと揚げました。外はパリっと中はふんわり美味しいごま団子でした。


f:id:pzero:20191117021246j:image

姉に中華おせちに合う飲み物を買ってきてくれない?とお願いしたら中からお花が出てくるジャスミン茶をお茶やさんでわざわざ買ってきてくれました。


f:id:pzero:20191117021432j:image

お湯をそそぐとふわ~っとお花が開きました。開く様子は息子が動画を撮っていたので私は横からじっと眺めていました。
f:id:pzero:20191117021544j:image

お茶は甘い点心と一緒にいただきました。普段ジャスミン茶はペットボトルしか飲まないので味わって飲みました。ペットボトルのお茶も充分美味しいですが、お茶の方はかすかに甘味もあり、香りもフレッシュな感じで更に美味しかったです!
f:id:pzero:20191117021554j:image

みんなが食べるから・・・と思い今日は張り切って作りました。

炒飯・麻婆豆腐・青椒肉絲・唐揚げ等はお重に収まりきれないくらい沢山作りました。ちょっと作りすぎたかな~と焦りましたがみんなで持ち帰ると無くなってしまいました(笑)

 

とても意外だったのは青椒肉絲が一番人気だった事です。みんなモリモリ食べるのでびっくりでした。またお正月以外で集まるときに作ってあげようと思いました!

 

今年は業務用食材店で【点心セット】が手に入った事もありかなり市販品も使用しました。楽でしたし、形も綺麗で見映えが良いのが嬉しいですね。でも、やっぱり手作りもしたいなとも思いました。

 

酢豚や天津飯・エビチリに餃子・・・今回作らなかった中華料理も沢山あります。次のクリスマスやお正月にまた中華料理にチャレンジできたら良いなあ~と考えております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]