さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

今年のクリスマスデザートは雪見だいふくツリーです

今年のクリスマスのデザートは息子が雪見だいふくツリーを作ってくれました~!


f:id:pzero:20191110162907j:image

 

今年のクリスマス料理は和風にしたのでデザートも和風な感じのものにすることにしました。そのときに

www.kuma0721.com

 

①抹茶のガトーショコラ

②雪見だいふくツリー

③抹茶タルト

 

の三つの案が浮かびました。自分では決められないので息子に相談すると案の定

 

『うーん、雪見だいふくツリぃ?』

 

と言われました。試しに『あれやったらあんたが作る?』と聞いたら『うん!!』といったので組み立ては全て息子にお願いしましたよ!

 

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20191110161932j:image

ミニ雪見だいふくを使います。お料理が和風なので業務用食材店抹茶の雪見だいふくも買ってきました。通常の雪見だいふくはドラッグストアで税込み198円、抹茶の方は税抜き298円で抹茶の方が100円ちょっと高くつきました。抹茶雪見だいふくは淡いうぐいす色でした。

f:id:pzero:20191110162518j:image

クリームも業務用食材店で冷凍ホイップを購入しました。

飾りは食紅を加えてカラフルに焼き上げた星形クッキーとカラーチョコボールを使用しました。写真にはカラーピックがうつっていますがクッキーとチョコで充分でしたので使用しませんでした。

 

組み立てる前に息子がメモがみに設計図を書いていました。18個全て使用して6個・5個・3個・3個・1個と積んでいって5段のツリーにするという計画ですね。


f:id:pzero:20191110162607j:image

そして出来上がりました~!


f:id:pzero:20191110161753j:image

私のイメージではプロフィットロールみたいに作ってもらうイメージでしたが、息子はマカロンタワーのようなイメージで作ったそうです。どっちにしろきれいに出来ました!

 

《工夫した所・感想》

☆私が二段目・三段目は同じ数にしなかった方がよかったんじゃない?と聞くと、

『ボクは長細いツリーを作りたかったから、ずっと一つずつ数を減らしていったらピラミッドみたいに三角形になりすぎてしまうから、敢えて3個と3個にしたんだ』

という事でした!私には全くない発想でびっくりしました!

☆食べた感想ですが・・・・見ての通りでございます。雪見だいふくいっぱい!クリームいっぱい!飾りも・・・と高カロリー幸せスイーツになってくれました~!

しっかり食べちゃったのでしっかり運動しないと・・・・ですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]