さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

すごい!息子に【キンパ】を作ってもらいました!

昨夜息子が【キンパ】を作ってくれました!

他のメニューは肉団子・野菜スープです。

f:id:pzero:20191215012415j:image

 

www.kuma0721.com

以前チーズダッカルビを作るためにレシピを検索した時にこのキンパという料理も一緒に出てきました。韓国ののり巻きなんですね。

カラフルで美味しいそうだな~と思い、息子に話したところ、

 

『うん、知っとうよ。ボクが作ってもいいけど?』

 

「えー!大変そうやん、本当に大丈夫?!作れると」

 

ところ、私が聞くと

 

『うん、多分。』

 

としれっと言われました。確かに息子は細かい作業が大好きだから大丈夫かなあと思い、材料は私が調達して作ってもらうことにしました。

 

最悪息子は巻けなかった時の為に抜き型も購入しておきました。


f:id:pzero:20191216020819j:image

中に巻く具材は二人で決めましたが、味付けは息子が決めました。


f:id:pzero:20191215012449j:image


f:id:pzero:20191215012500j:image

冷凍のほうれん草はレンジで温めた後、水気を切ってそのまま使用しました。人参の千切りは鶏ガラスープでさっとゆでています。

味の要になるであろう牛肉はコチジャン焼肉のたれを絡めて炒めていました。

卵焼きを焼くのは大変なので業務スーパーで購入しました。主人と息子は辛党なので甘くないほうの卵焼きを購入しました。

ご飯は2合炊いて6本巻きました。

 

私は仕事の途中だったので巻きは息子に任せて仕事に戻ろうとしましたが、さすがの息子もいきなりで不安そうにしていたので、具材の並べ方も教えて一本お手本として私が巻くことにしました。


f:id:pzero:20191215023505j:image

酢飯ではないのでご飯が固くないので広げやすい分きれいに巻きにくかったですね。

 

余り綺麗に巻けませんでしたが、仕事に戻って思いきって息子に任せる事にしました。

 

45分程たちキッチンに戻ってくると全て巻き終えて片付けを始めている所でした。

抜き型タイプの方は余計に大変そうだからという事で使わなかったそうです。
f:id:pzero:20191215023926j:image

初めてなのに上手く巻けていると思います。

でも、(主人がゴマが嫌いなので)二本巻いたあと、ゴマとごま油をご飯に混ぜて、とお願いしていたものの、夢中になっていて忘れてしまったそうです。

 

八等分に切り分けるのも息子にやってもらいました。一皿はゴマをのせました!!


f:id:pzero:20191215024401j:image

 

《工夫した所・感想》

☆まず具材が揃わないといつまでもできあがらないので、急かすようにご飯を炊かせて具材も作らせました。  そのお陰で巻く段階に入ってからはスムーズに出来上がっていました!

☆ごま油を入れ忘れた事もあり、あっさりとした味のキンパになりました。そのままでも美味しかったですが、ちょっとお醤油をかけても良かったです。

☆細かい作業をコツコツとするのが好きな息子なので最終的には私より綺麗に巻けるようになっていました。具を変えて再度キンパにチャレンジしてくれる他、鉄火巻きやサラダ巻きも作ってくれるみたいなのでこれから凄く楽しみです?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]