さっちゃんのまじめごはん日記

調理師として働いていた管理人のご飯日記です。 毎日の節約料理を中心にアップしている平凡な日記ですがよかったら見ていってくださいね!

家庭では野菜いっぱいにしないとね!《チーズダックカルビ》

昨夜はチーズダックカルビをつくってみましたよ!副菜は餃子、海藻サラダです。


f:id:pzero:20191022204439j:image

先日主人が飲み会があるので夕飯は要りませんと言っていたものの、やっぱり中止になったとかでコンビニによって自分の夕食を買ってきた事がありました。

 

主人がいつも買ってくる時はいつも栄養は度外視されていますが・・・・今回はチキン南蛮とチーズダックカルビのみ・・・いつも以上に栄養バランス度外視の組み合わせに呆れてしまいました・・・。

 

そんな主人にはちょっとイヤミを言っていると、いいのか悪いのか、主人には全く伝わってないようでチーズダックカルビを食べてみてと言われました。

夕食を食べた後だったので一口だけもらったところ

『美味しい!確かに美味しい!!』

と思ってしまいました。

そしてやっぱり美味しいと思ったものは作りたくなってしまう性分で・・・早速インターネットでチーズダックカルビの作り方を調べてみました。

主人が買ってきた商品は味も濃く、お肉ばかりでしたが、検索して出てきたレシピは野菜も沢山使われていて、『あ、こんな感じなら早速作っちゃおうかな!』と思い早速つくってみましたよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20191022204518j:image

色んなレシピサイトを見てみたら『鶏肉を炒めます』と書いてありましたが、炒めるだけでは火が通るか不安なので(家族全員お腹が弱いです)固くなるかもしれませんが鶏肉は予めオーブンで焼いておきました。

 

野菜はキャベツ・ニラとしめじを使用しました。小鉢はおろししょうがとおろしにんにくが入っています。

 

調味料は料理酒・コチジャン・濃口醤油・砂糖です。

フライパンにごま油をひき、野菜をしんなりするまで炒めます。


f:id:pzero:20191022204553j:image

しんなりしてきたら鶏肉も加えて更に炒め、合わせた調味料を回し入れます。


f:id:pzero:20191022204610j:image

調味料が食材によく絡むように中火で水分を飛ばすように炒めます。


f:id:pzero:20191022204628j:image

絡んできたら火を弱火に落としチーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまで加熱して完成です。


f:id:pzero:20191022204641j:image


f:id:pzero:20191022204651j:image

《工夫した所・感想》

☆初めて作るメニューなのでいつもより緊張しました。検索したレシピ通りの調味料の配合だと優しい味になりすぎるかも知れないと思ったので、読んだレシピよりコチジャンと砂糖を多目に加えました。鶏肉は下焼きしていたので固いだろうなと思っていたことに反して主人が『肉が柔らかくて旨いです』と言っていたのでよかったです!

家族が食べた感想は・・・息子は『辛!!でも癖になる!』で、主人は『俺はこれぐらい辛い方が好きです。旨いです』という感じでした。私自身も家族と同じような感想でした。

☆チーズダックカルビ、思っていた以上に簡単に出来ました。これからもたまに作ろうかなと思っています。次は鶏肉ではなく豚肉で作ってみようかなと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]