さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

ゴミの回収日は思いきって洗い物0にしよう!

昨夜のメニューはちらし寿司・とり天・ピーマンソテー・ツナとかいわれのマヨネーズ和えでした!


f:id:pzero:20200116004221j:image

前回に引き続き後片付けを楽にするために試行錯誤中のレポートです。

www.kuma0721.com

私は夜に仕事をすることが多いので夕食は(も)さっさと片付けてさっさとゆっくりしたいといつも思っています。特にゴミ回収日の日は21時にゴミ回収がくるのでそれまでに生ゴミを片付けたいのでついつい家族にガミガミ言ってしまいます。

 

小さい頃からよく噛んでゆっくり食べる息子、昼間働いた自分へのご褒美にお酒をのみながらじっくり食事したい主人、二人の事はよく分かっているのですが、二人の気持ちに合わせていると自分の時間が無くなってしまうし・・・なんてちょっと悩んでいるときに100円ショップに言った時にあ!たまには紙皿を使ってみようかな、と思いました!

 

そんな訳で今回初めて通常の夕食を紙皿で盛りつけてみました!

 

《工夫した所・感想》

☆毎日紙皿は味気ない感じがしますし、汚れたまま処分すると匂いが気になるのでゴミ回収日の週二日を紙皿の日にしてみようかなと思いました。

☆私もそう思いますが、息子が言うには

『手が濡れるのがダルいけん、一旦洗い始めたら一枚洗うんやったら全部あらっても一緒やんってなる』

というのでコップも使い捨てにしました。


f:id:pzero:20200116004237j:image

☆当然ながらワンプレートの時よりも更に片付けが楽でした!!片付けの労力よりも精神的なストレスがぐっと減ります。

☆将来専業主婦になれたらやめますが、当面は紙皿の日と前回のワンプレートの日は続けて行こうかなと思います!(主人はともかく)私と息子は真っ白いペラペラの紙皿はテンションが下がってしまうので100円ショップ、コストコ、パッケージプラザ、Aプライス等を巡ってコスパのよい使い捨ての容器を揃えていこうと思っています!

でも、これからもちゃ~んと陶器の器に盛り付けた料理のレポートも行っていきます!

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]