さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

後片付けを楽にするためにワンプレートの日を作ろう!

昨夜の夕食はナポリタン・鳥の唐揚げ・ミニトマト・ブロッコリー・ご飯でした!!


f:id:pzero:20200114211951j:image

タイトルにも書いているように後片付けを楽にするためにワンプレートで盛りつけてみました。作る時は茹でる・炒める・揚げると三つの調理法を使うので結構大変でした。

 

主人はご飯を食べないのでスパゲッティを増量しています。


f:id:pzero:20200114212029j:image

 

《工夫した所・感想》

☆感想はやはり後片付けが楽!!これに付きますね!主人も片付けが楽でした、と言っていました。洗ったあと拭きあげて収納ときも楽ですし、お皿三枚なのでかごに置きっぱなしのまま朝まで放置しても対して邪魔にはならなさそうです!

☆今までもワンプレートに挑戦しようとおもいましたが、思い立った時に限って汁気が多いおかずだったりして断念していました。(小さいココットを使ったりすると洗い物を楽にするという一番の目的がなくなってしまうのでそれは選択肢に入りませんでした)

そういう訳で今回は最初からワンプレートにする目的でほぼ汁気がないメニューにしました。   そうなるとメニューが限られてくるので献立もたてやすいかなと思います。これから暫くは週一くらいの感覚でワンプレートメニューをやっていこうと思っております!

 

www.kuma0721.com

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]