さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

今年の恵方巻きはサラダ巻きにしましたよ!

昨夜は恵方巻を作りました!

ちょっと早いですけどね。

他のメニューは五目大豆・パプリカソテーです!


f:id:pzero:20200128213240j:image

 

色んな恵方巻気があると思うのですが、Aプライスで購入しただし巻き卵もあったのでサラダ巻きを作ってみました(椎茸やかんぴょうを入れるタイプの巻き寿司は主人は余り好きではないようなので)

 

他の具材は恵方巻のパンフレット等を参考に、レタス、きゅうり、カニカマ、ツナマヨ、にしました。カニカマの本数に合わせて四本巻きました。 ご飯は四本で2合です。


f:id:pzero:20200128213332j:image

ここから息子にバトンタッチして作ってもらいました。巻きすの上に海苔をのせ、海苔に酢飯を広げていきます。

酢飯を広げたら他の具材を下の写真のようにのせ手前から巻き込んでいきます。


f:id:pzero:20200128213411j:image


f:id:pzero:20200128213425j:image

全て巻き終わったら半分に切り分けお皿に盛りつけて完成です。

 

《工夫した所・感想》

☆「節分メニュー」という事でおかずは大豆を使った料理にしてみました。

☆中身の準備が地味に大変なものの息子が巻いてくれたので凄く楽でした。以前『キンパ』を作ったので今日は慣れて手際も良かったです。

☆ツナマヨはマヨネーズ多めでクリーム状にしました。そのかわりマヨネーズはそれ以上加えませんでした。

☆私は個人的にはエビフライ巻きが1番すきです。今回も作ろうかな~と思いましたが、主役になれるエビフライを巻き込んでしまうのは、もったいない気がして卵もありましたし、サラダ巻きになりました。  次の機会にエビフライ巻きも挑戦したいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]