さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

《巻かないロールキャベツ》・・・いや、ただの肉団子スープかな・・・

昨夜は巻かないロールキャベツを作りました(作ったつもりです(笑))


f:id:pzero:20191118220027j:image

 

最近冷凍庫には粗挽き豚ミンチが、野菜室にはキャベツが残っていました。


f:id:pzero:20191118220044j:image

これはもうロールキャベツしかないじゃん!と思うものの・・・ロールキャベツって本当に大変ですよね。

 

子供の頃母の手伝いでやっていたときも大変でしたが、仕事関係で100個ぐらい作ったりしたときは本当にうんざりしました。(なのに男性はあまり喜ばなかったり、子供が食べにくそうにする様子によくがっかりしていました)

 

そうするとテレビなんかで『巻かないロールキャベツ』を作ったりしてるよなあ、それだったら作れるかなあと思い、詳細をインターネットで調べてみると意外と大変そうでびっくりしました。

 

キャベツとお肉をミルフィーユ状に重ねるんですね。こんな大変なものだったんだ・・・でも作ってみたい気もする・・・とちょっと気持ちが揺れ動きはしましたが、おそらく主人も息子も喜ばないのでロールキャベツと同じような材料で作れる『肉団子とキャベツのトマトスープ』を作ることにしましたよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20191119005115j:image

計量カップ二つには合わせて700㏄の水が入っています。隣の液体は赤ワイン、その隣はトマトジュースです。

小鉢に入っている調味料は画面の端から薄口醤油20㏄、トマトケチャップ大さじ1.5、コンソメパウダー小さじ2です。

一応『巻かないロールキャベツ』の延長なので野菜はキャベツざく切りのみにしました。

ミンチは冷凍庫に残っていた粗びき豚ミンチです。豚ミンチだけだと固そうなので冷奴用の小さい豆腐をも一丁加えました。

 

 

水・トマトジュース・赤ワインを鍋に入れて沸騰させます。


f:id:pzero:20191119005546j:image

沸騰させている間に豚ミンチ・豆腐・片栗粉をボウルに入れてよく練り合わせておきます。


f:id:pzero:20191119005553j:image

沸騰してきたら練り合わせた豚ミンチを丸く成形し鍋に入れて火が通るまで加熱します(5分程加熱しました) 


f:id:pzero:20191119005729j:image

豚ミンチに火が通ってきたらキャベツも加えて沸騰させキャベツがしんなりしてきたら調味料(コンソメ・ケチャップ・薄口醤油)を加えて7分程煮込みます。


f:id:pzero:20191119005851j:image 

f:id:pzero:20191119005927j:image

ブロッコリーと一緒に彩りよく盛り付けて完成です。
f:id:pzero:20191119005919j:image

 

《工夫した所・感想》

☆作ってる途中でも具材にマッシュルームを入れないな~とか、スープの中にカレー粉を入れたらいいかな~とか色々悩みましたが、ぐっと我慢してロールキャベツっぽくシンプルに仕上げました。その甲斐があってなのか食べてみると自分が予想していた以上にロールキャベツでした!これが色々加えていたらただの美味しいトマトスープになっていたかもしれません。

☆意外なことに息子から好評でした。

『ロールキャベツより好きかも!食べやすいし!(粗挽き肉の)コリコリしとる所があるのもいいね!』

と喜んで食べていました。確かに分解したロールキャベツの用な感じで食べやすかったです。

☆ミンチを練ったりする作業があるので特別楽チンなメニューでもなかったですが、大好評だったのでまたつくってもいいかなと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]