さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

サワラのバリエーションを増やしたい!!《香草パン粉焼き》

今日のメニューは鰆の香草パン粉焼き・豚肉と根菜の炒め煮・コーンスープ・ロールパンです。

f:id:pzero:20190320212040j:image

メニューを考える時に最近煮物を食べていなかったので煮物と冷凍庫に残っている鰆で何か作ろうと思いました。

 

煮物に醤油を使うので出来れば鰆の方は違った味付けにしたいけど・・・味噌味とかだと余計に塩分が高くなりそうですし、あんかけなどは二人とも余り好きじゃ無さそうだし・・・マヨネーズ焼きは作ったばかりだし・・・と良いアイデアが全く浮かんで来なかったので息子の学校給食の献立表を参考に見てみる事にしました。

 

最近は原料費高騰で魚のメニュー自体が少ないんですよね。

その数少ないメニューにあったのはカレー味、フライ、マヨネーズ焼き・・・うーん、やっぱりマヨネーズ焼きが無難かなあ、学校でも頻繁に出ているし・・と思い今日もマヨネーズ焼きを作りましたよ。

 

前回と少しは目先を変えようと思い、今回はパン粉も乗せて焼きました!

 

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190320212057j:image

『香草』と言ってもパセリです。変わったハーブとかだと家族が食べなさそうなので無難にパン粉とドライパセリを使用しました。

 

サワラに白ワインとレモンペッパーで味付けをし200℃のオーブンで8分ほど下焼きします。


f:id:pzero:20190320212131j:image

一旦オーブンから取りだし、皮の面が下になるようにひっくり返してマヨネーズを薄く塗り、その上にレモンペッパーと香草パン粉をのせます。その後再度200℃のオーブンで3分程焼きます。

f:id:pzero:20190320212327j:image

 

  生野菜の手前にきれいに盛り付けて完成です。

f:id:pzero:20190320212344j:image

 

《工夫した所・感想》

☆鰆にぬったマヨネーズはパン粉との接着剤になるようにまんべんなく薄く塗りました。

 

☆パン粉を振ったので見た目も、食べた感じもいつものマヨネーズ焼きとかなり違うようになりました。パン粉に粉チーズを混ぜても美味しいかもな~と後で思いました~。

便利な冷凍の鰆、これからも活用していきま~す!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]