さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

丼物の時はよく作ります《野菜たっぷりのすまし汁》

親子丼のお伴にすまし汁を作りましたよ!今回は小鉢等を作らなかったので普段より野菜がたっぷりです。


f:id:pzero:20181217040233j:image

材料の写真です。

f:id:pzero:20181217040310j:image

干し椎茸は主菜の分と一緒に戻した後2つに分け、切り方も変えました(こちらの方が汁もしいたけも多いです)。水は椎茸の出汁とあわせて一リットルです。

今回も鰹等で出汁を取らない代わりにかまぼこを加えました。三色のかまぼこなので見た目もカラフルです。

大根は約3分の1本、人参は4分の1本をそれぞれ拍子木りにしています。

白菜は三枚分を食べやすいサイズに切っています。

かまぼこ以外の材料を全て鍋にいれ、沸騰させて弱火で10分加熱します。かまぼこは彩りよく仕上げる為に食べる直前に加えます。


f:id:pzero:20181217041130j:image

かまぼこを加え1分程加熱したあと味見をしました。薄口醤油・料理酒を各大さじ2杯と塩一つまみを加えましたが、わるくは無いですが、何となく物足りなかったので主菜の親子丼の汁を20㏄程加えて仕上げました。

主菜と同じく薬味はネギを使用しました。
f:id:pzero:20181217175245j:image

 

《今回工夫した所など》

鰹等で出汁を取らなくて良いように干し椎茸やかまぼこなど旨味が出るような具材を選びました。

それでも少し水っぽく感じたので親子丼のつゆを少し加えてみました。

 

親子丼のつゆのお陰でちょっとコクのある美味しいすまし汁に仕上がりました。ですがそうすると色が黒っぽくなり、濁ってしまうのでお客様におもてなしする時などはやはりちゃんと出汁を取った方がいいなあと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]