さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

シンプルイズベスト!《南瓜の素揚げ》

昨夜は南瓜を素揚げにしてみましたよ!

他のメニューは焼き鮭・豚汁・ごはんです!


f:id:pzero:20190925040407j:image

巨大な南瓜・・・まだ残っていました。

 

コロッケ・・・めんどくさい、天ぷら・・・めんどくさい上に揚げたてじゃないと喜ばれない、煮物・・・みんな食べない・・・・、スープやサラダ・・・・少量しか使わない上に飽きたって言われそう・・・・とリビングで頭を抱えているとチラッと宅食サービスのチラシが目に入りました。

その写真にはお魚にかぼちゃを焼くか揚げるかしたものを添えている料理が写っていました。

 

あ~!こんなのも美味しそうだな~!と思い素揚げかぼちゃを作りました。

 

前回天ぷらにした時はレンジで加熱してあらかじめ火を通したあと油で揚げましたが、素揚げだと崩れる心配があるので今回はレンジで加熱はしませんでした。

 

その代わりに天ぷらの時よりなるべく薄くカットして火が早く通るようにしました。


f:id:pzero:20190925040441j:image

ちょっと分厚く切ってしまったものから油に入れていき、1分半~3分位の間で揚げました。


f:id:pzero:20190925040618j:image


f:id:pzero:20190925040637j:image

鮭とピーマンと一緒に盛り付けて完成です。

下の写真は主人の分です。ご飯を食べないので南瓜は多めに盛り付けています。鮭の皮は苦手らしいので剥いで息子が食べました~。


f:id:pzero:20190925040911j:image

 

《工夫した所・感想》

☆焼いた方が低カロリーだから焼こうかな、とも思いましたが、天ぷら好きの主人と息子は余り喜ばないかなと思い油で揚げることにしました。その代わり沢山は調理しませんでした。やっぱり天ぷらの方が美味しいんだろうな、と思いましたが、素挙げにした事で南瓜の黄色い色がよく映えて、鮭とピーマンと共に彩りよく仕上がったのでよかったなと思いました。

☆息子は『ん!美味しい!』と喜んでくれていました。主人もお塩をかけて全部食べてくれていました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]