さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

主人と二人の時はこれです《照りマヨベーコンのピザ》

昨夜は息子が遊びにいっていて主人と二人の夕食でした。

てりまよベーコンのピザ・ミネストローネを作りましたよ!

f:id:pzero:20190916014558j:image

 

先週金曜日に息子が出かける事が急きょ決まりました。

 

ああ~、主人とふたりかあ・・・なにつくろうかなあ・・・何もないし・・・よし!あれを作ろう!という感じで照りマヨベーコンのピザに決まりました。

 

主人が以前よく頼んでいたピザ屋さんのメニューにこういう感じのピザがありました。

 

トマト味でもなく、マヨネーズが香ばしくてピザというより、パンやさんの照り焼きチキンパンみたいな感じもありとても美味しいんですよね。

最近はたまにしか頼みませんが、記憶をたよりに我が家でも似たようなピザを作っています!

材料の写真です。


f:id:pzero:20190916014706j:image

ピザ屋さんではのっていませんが、更に調理パンっぽくなって私が好きなので刻んだゆで卵をのせています。

照り焼きソースは蒲焼きのタレをそのまま使うと流れ落ちてしまうので水で少し伸ばし沸騰させ水とき片栗粉で少しとろみを付けて使用します。

 

ピザクラストを予め6等分にカットし、照り焼きソースをまんべんなく塗ります。

その後にチーズ、ベーコン、オニオンスライス、卵を満遍なく行き渡るようにのせます。


f:id:pzero:20190916014805j:image


f:id:pzero:20190916014815j:image

更にマヨネーズを格子状にかけ220℃のオープンで焼き上げて完成です(10分程度)。


f:id:pzero:20190916014918j:image


f:id:pzero:20190916014928j:image

《工夫した所・感想》

☆後でピザを切り分けるのは大変なので我が家ではいつも先にクラストを切り分けてからトッピングします。

☆今、仕事が大変そうな主人でしたが、喜んで食べてくれていたので良かったです。

本当は多分野菜沢山のミネストローネはなしでピザだけを沢山食べたかったんだろうなと思うものの、ミネストローネもちゃんと食べてくれていました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]