さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

甘口で美味しいね!《手羽肉と南瓜のカレー》

昨夜は手羽肉と南瓜のカレーライスを作りましたよ!

副菜は野菜炒め、ミニトマトです。


f:id:pzero:20190905204507j:image

 

前日激安スーパーで『手羽肉』を買いました。鶏モモ肉より少し安く、食べやすい大きさにカットしているので見かけたら購入しています。

 

筑前煮に使用する事が多いんですが、チキンカレーを暫く作っていなかったのでカレーにするために多目に購入してきました!

チキンと・・・・何のカレーにしようかなとちょっと悩んだのですが、実家からもらってきたカボチャがまだまだあることを思いだし手羽肉と南瓜のカレーを作ることにしましまよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190905204533j:image

カボチャを沢山消費したいし、甘味もでるので今回は玉ねぎを使用しませんでした。キノコや人参も少し加えようかなとも考えましたが、具ばっかりでルーが少ないと家族から苦情もでそうですし、シンプルに何も入れないことにしました。

味付けは市販のカレールーがメインですが、南瓜入り甘口カレーだと主人には余りに甘そうなのでカレーパウダーとクミンも少し加えました。

手羽肉をフライパンで中火で炒めていきます。


f:id:pzero:20190905204619j:image

手羽肉に火が通り少し焦げ目がついてきたら南瓜と水を加え沸騰させます。

アクを取りながら南瓜が柔らかくなるまで加熱します。


f:id:pzero:20190905204656j:image

南瓜が柔らかくなったらカレールーとスパイスを入れて三分程煮込んで火を止めます。


f:id:pzero:20190905204757j:image


f:id:pzero:20190905204809j:image

食べる前に再度加熱しご飯と一緒に盛り付けます。
f:id:pzero:20190905204923j:image

《工夫した所・感想》

☆カレールーの中には糖質の多い南瓜しか野菜が入っていないので副菜は小松菜とニラを沢山使って野菜炒めを作りました。

☆南瓜入り甘口ルーのカレーはやはりとてもマイルドで優しい味でした。カレーパウダーの辛さなのか後でピリピリしてきました。

どちらにしても主人にはマイルド過ぎるので食卓にハバネロペッパーを出しておきました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]