さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

何個でも食べちゃいますよね《南瓜の天ぷら》

日曜日の夕食です!

主菜は野菜炒め、副菜は南瓜の天ぷら・冷奴でした!


f:id:pzero:20190908000446j:image

主菜は野菜炒めというものの、実際のメインは南瓜の天ぷらという感じでしたね!

勿論南瓜は実家の畑で収穫した南瓜です!

 

天ぷらは揚げたてが美味しいので・・・野菜炒めなどの配膳を全て終わらせてから天ぷら作りに取りかかりました。


f:id:pzero:20190908000500j:image

南瓜は火が通りやすいように電子レンジで加熱して(二分程度)少し柔らかくしていました。

天ぷら粉は市販の物を使用しました。私と息子は天つゆ等をかけないので天ぷら粉の中にお塩を少し多目にいれました。


f:id:pzero:20190908000519j:image

中はクリーミー、衣はばりっと!という感じが好きなので衣がちょっときつね色になるぐらいまで揚げます(3分程度)。


f:id:pzero:20190908000620j:image

完成です!

今回は揚げたてを食べたいのでいつも以上にさささっと撮影しましたっっ。


f:id:pzero:20190908000718j:image

《工夫した所・感想》

☆上記にも書きましたが、さっと食べれるように他のセッティングは全て先にやっておきました。

☆南瓜の天ぷらはコロッケはあまり食べない息子も、甘いものは苦手だという主人もいつも喜ん沢山食べてくれます。

まだまだ残っているのでまた次回天ぷらにする予定です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]