さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

清水の舞台から飛び降りた・・・《五キロ入りのジャスミンライスで・・・》

今日は豚ミンチとほうれん草のカレーライスを作りましたよ!副菜はキュウリスティックとミニトマトです!


f:id:pzero:20190821020137j:image

 

家族みんなが大好きなカレーライスですが、今日はご飯をジャスミンライスにしました!!

 

先日息子とお米を買うためにコストコにいってきました。(息子は運搬係をやってくれます)

お米コーナーで、コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ・・・と順番に見ていってると一番左にジャスミンライスを発見!!


f:id:pzero:20190821020231j:image

・・・元々知っていたんですけどね。ずっと気になっていたものの全て使いき自信がないのでいつも見てみぬフリをしては通りすぎていました。

でも、五キロ入りで1858円です。以前見たときは2158円くらいだったので普段よりこの日は安かったかも知れません。しかもパッケージも前よりかわいいものになっています。

 

《カルディコーヒーでジャスミンライスを買うと300gで298円・・・十倍して三キロ買うとしまらすでに2980円・・・・三キロで既に高い・・・!!でも、五キロも使えるか分からんし・・・カルディで少しだけ買ったほうが・・・でも旦那がガパオライスを沢山食べてみたいっていってたし・・・・》

 

と一人で悩みまくって答えが決まらないので隣にいた息子に相談しました。

 

『ねえ、ママさ~(清水の舞台から)飛び降りたほうがいいかいな?』

 

と聞きました。私は無駄になるかも知れない買い物をするときはいつも息子にこんな風に相談します。

すると息子が

 

「うん!飛び降りた方がいいと思う!だってボク、この長い米好きやし」

 

と言ってくれたので、

 

『そ、そお? でも、あんた!飛び降りろって言ったっちゃけん飽きたとか言わんでちゃんと食べりいよね!』

 

なんて言いながら、日本米のひとめぼれ10キロとジャスミンライス5キロを親子で抱えて帰ってきましたよ!

 

ガパオライスにナシゴレン、タイ風のさらりとしたカレー・・・・色々作って見たいものがありますが、とりあえず前日のチキンのトマト煮残りを加えてトマトベースのスパイシーなカレーを作る事にしました。

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20190821020602j:image

トマト煮には中国のたまり醤油の老抽王が入っているのでちょっと色が黒めです。

www.kuma0721.com

ほうれん草は冷凍品です。

トマト煮の残りの中に既に玉ねぎ・しめじ・ピーマンが入っているので野菜は新たに加えませんでした。

スパイスはクミン、カレーパウダー、コリアンダーです。写真には載っていないですが、市販のカレールウも1かけも加えました。

 

ジャスミンライスはカルディの米と同様に研がずにさっと洗い日本米と同じ水の分量でマーガリンを少し加えて炊きました。市販のナンも付けました!


f:id:pzero:20190821020809j:image

 

豚ミンチとスパイスと一緒に炒めます。f:id:pzero:20190821020820j:image

豚ミンチに火が通ったらトマト煮の残りと水100㏄をを加え加熱します。


f:id:pzero:20190821020834j:image


f:id:pzero:20190821020850j:image

弱火で5分程煮込みます。ここで味見をしてみたらトマト煮の味が強くてカレーの味があまりしなかったのでとろみ付けも兼ねて市販のカレールウを一かけ加えました。


f:id:pzero:20190821020900j:image

食べる直前によく絞って水気を切ったほうれん草を加え完成です。


f:id:pzero:20190821020929j:image


f:id:pzero:20190821020949j:image

《工夫した所・感想》 

☆長いお米にはじゃがいものカレーよりはほうれん草のカレーの方があうかなあと思い、ほうれん草のカレーにしました。

☆ちょっと意外でしたが、主人もかなり長いお米の料理はお気に入りのようです。スパイシーに仕上げている料理が多いので和食のどんぶり物よりもお酒にあうのかもしれません。

☆まだ残りは四キロ以上あります!!ジャスミンライスを使うメニュー開発これからも頑張っていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]