さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

私は大好きです!シーチキンも加えた《サラダそうめん》

今日の昼間にサラダそうめんを作りました。


f:id:pzero:20190617152958j:image

普段平日の昼間は前日の残りをたべているのでこんな風に自分の分だけの昼食をわざわざ作るのは数ヶ月振りですね。

 

半額の一号缶のシーチキンのストックもこれで終わりです。やっぱり他のツナ缶より元の値段が高い分だけ美味しかったです。

 

www.kuma0721.com

最後のシーチキン何を作ろうかな~主人や息子は何が好きかなあ、と夕食の事ばかり考えていましたが(普段は昼は主人は社員食堂で、息子は学校給食で食べています)、ふと

 

『よく考えたら別に夕食に拘らなくてもいいんだよなあ』

 

と思い、レタスやそうめんを使って二人が絶対に喜びそうにないサラダそうめんを作る事にしました!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190617153415j:image

一人前なのに・・・シーチキンがかなり多めです。残そうかとも思いましたが使いようがないので全部のせることにしました。

 

硝子の器にそうめんから盛り付けていきます。


f:id:pzero:20190617153539j:image

次にレタス、オニオンスライスをのせます。


f:id:pzero:20190617153548j:image

更にその上にシーチキンをのせ、周りにミニトマトを並べて完成です。


f:id:pzero:20190617153600j:image

味付けはめんつゆ・ポン酢・オリゴ糖・胡麻油を合わせて作った冷やし中華のたれのようなつゆです。食べる直前にかけました。


f:id:pzero:20190617153643j:image

 

《工夫した所・感想》

☆そうめんを初めて冷やし中華のようなつゆで食べたのは子供の頃の学校給食でした。

毎年七夕のシーズンに冷やし中華のような具材とつゆで出ていたのですが、それが不思議な感覚でしたが好きでした。大人になって自宅で作ってみたこともありますが、父や主人など男性は普通のそうめんがいいようで最近はほとんど作っていませんでした。

 

☆やはりシーチキンが多く・・・満腹になってしまいました。でもたまには分量や味付けなど誰の事も気にせずに自分のためだけに作って食べるのも気楽でいいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]