さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

5色の星がキラキラ?《七夕そうめん》

昨日は主人の職場は『ノー残業デー』でしたので平日にしては珍しく三人で夕食を食べる事ができました。何を作ろうかなと悩ましたが日曜日に作る予定だった七夕そうめんを前倒しで作りました!

他のおかずはささみかつ小松菜添え・オクラ・鮭とワカメのおにぎりです。f:id:pzero:20190120191313j:image

 

昨年はのそうめんを色別に分けて茹でて・・・の超大作でした・・・。

www.kuma0721.com

 

次はどうしようかな・・・と思い悩み、昨年の七夕が終わった時点ではアイデアが浮かばなかったのですが、昨年のクリスマスの時期に実家から黄色と赤の人参をもらって星形に抜いて飾った時にこれだ~!と思い、おじい(私の父)に

『おとうさん!これ、夏にも使える時期に植えてもらっていい!?』

と頼んで植えてもらっていました!

珍しい野菜は苗を売っている事はなかなか無いので種から植える事になりましたが快く栽培してくれました(ありがたいです!)。


f:id:pzero:20190120191339j:image

そんな訳で今年は植えてもらっていた黄色・赤の人参の他に普通の人参ときゅうり・ハムと5色の星を散らした七夕そうめんになりましたよ!


f:id:pzero:20190120191356j:image

今年は星も目立たせたいのでそうめんの方は色が入っていないそうめんにしました(その代わり細くツルツルしたちょっとだけ高級品です!)


f:id:pzero:20190120201727j:image

星形に抜いた人参もさっと茹でて冷ましておきます。

茹であげたそうめん・トッピングをバランスよく盛り付けます。今年は実家から借りてきた琉球ガラスに盛り付けました。器が素敵だと料理が美味しく見えますよね!


f:id:pzero:20190120191413j:image

 

《工夫したところ・感想》

☆父が作ってくれた黄色と赤の人参のお陰で

料理が華やかになりました!

☆昨年に比べるとシンプルで簡単に出来ました。その分麺が伸びる事もなく冷たく、美味しくツルツルと頂けました。

☆来年はどうするか悩み中です。やはり私は色好きなのでカラフル麺にいっちゃうかもしれません!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]