さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

トマトペーストを入れてみました!《白菜と鶏ミンチのスープ》

今回作ったスープはトマトペーストを入れてみましたよ!


f:id:pzero:20181212025028j:image

エビピラフの副菜に鶏ミンチと白菜がたっぷり入ったスープを作りました。

当初はコンソメか薄口醤油で薄味に仕上げようと考えていましたが、最近白菜を使ったすまし汁などをよく作っているのでマンネリ気味ですし、主菜のエビピラフが割りと薄味なので普段とは逆にスープを濃い目の味付けにしてみる事にしました。

どんな味付けにするか一瞬悩みましたが、先日コンビニで買ったトマト味のスープが美味しかった事を思いだし、ああいうスープにしたい!と思いトマトペーストを加えてみる事にしました。(トマトケチャップだと酸味があるので白菜とは合わないかなと思いました)

 

材料の写真です。
f:id:pzero:20181212025054j:image

白菜は四分の一束分をざく切りにしています。人参は約30gを短冊切りにしています。

春雨は水で戻して四等分にカットしています。

画像では水は500㏄ですが、実際は水は1000㏄使用しました。

味付けはトマトペースト36g(少量パック二個分)コンソメパウダー大さじ2杯濃口醤油大さじ一杯です。

 

鶏ミンチを炒めます。

f:id:pzero:20181212030404j:image

ミンチに火が通ったら材料を全て加えて(調味料も)沸騰させて10分程加熱します。最後に塩コショウで味を整えたら完成です。盛り付けるときにパセリを振りました。f:id:pzero:20181212030552j:image

 

《今回工夫した所など》

☆普段野菜スープにはベーコンを入れる事が多いですが主菜のエビピラフにベーコンを入れたのでこちらには鶏ミンチを入れました。

☆鶏ミンチはベーコンに比べてしょっぱくならない分濃口醤油を加えてみました。

 

 

薄味な息子はこういうスープは苦手かな、と思いきや

『今日のお汁は凄く美味しいやん!!』

と喜んでおかわりして食べてくれていました!

水1000㏄に対してトマトペーストを少ししか入れてないので市販のトマトスープに比べたらトマトの風味が余りしなく薄味でしたが、その代わりに鶏ミンチのコクや白菜の甘味がでて美味しいスープになっていました。

トマトペーストを使ったスープ、もっと研究してレパートリーを増やしたいなくなりましたよ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]