さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

マビキはカレー味の野菜と一緒に食べました。

こんばんわあ。さっちゃんです!今日の夕食です。

f:id:pzero:20181231030342j:image

マビキの野菜炒め添え

豚肉と根菜の味噌煮

ゴボウとキャベツのサラダ

ごはん

です。

以前生鮮市場に行った時に買って冷凍しておいた『マビキ』を今日は使用しました。

どんな調理法でも美味しいのでどんな料理にしようかと色々アイデアが浮かびましたが、ふと今回の料理の事が頭に浮かび無性に食べたくなりました。

確か保育園に勤めていたときに献立の参考の為に買った幼児食の本にこんな感じの料理が載っていたと思います。

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20181231030418j:image

マビキは料理酒と塩コショウで下味を付け、はけでオリーブ油を縫った後、200度のオーブンで焼きます。


f:id:pzero:20181231030458j:image

魚を焼いている間に千切りにした野菜をオリーブ油を入れたフライパンで炒めます。仕上げにカレーパウダーと塩コショウで味を付けます。


f:id:pzero:20181231030512j:image


f:id:pzero:20181231030521j:image

焼き上がった魚の上に野菜をたっぷりのせて完成でーす。


f:id:pzero:20181231030536j:image

《工夫した所など・感想》

☆のせる野菜は何でも良いとは思いますが、ピーマンを入れると独特の味と香りがして美味しいので余り安くはなかったですが、ピーマンを買って使用しました。

 

☆元々幼児食の本に載っていた料理なので人によってははちょっと薄味に感じると思いますが、主人も『野菜と食うとちょうどいいよ』と言っていましたし、息子は『今日のおさかな美味しい!』と言っていました。

 

かなり久しぶりに作った料理でした。彩りもよくお魚も野菜もたべられるんですが、簡単だからいつでも出来ると思うと逆に後回しになっちゃうんですよね~。二人とも喜んで食べてくれたので良かったです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]