さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

今日は野菜と別々に炒めました!《赤スパ》

今日は大好きな赤スパを作っちゃいました~! 他のおかずも添えてワンプレートに盛りつけましたよ!

f:id:pzero:20190205172802j:image

私は元々油っこい料理が好きで、油とケチャップをふんだんに使ったナポリタン(赤スパ)

も大好きな料理の一つです。

でも・・・スパゲッティだけだとたんぱく質も野菜も何も取れないので自分で作る時は具沢山のナポリタンにするんですが、そうするとやっぱり自分が食べたいナポリタンにはならなくて悩んでいました。

 

 

そんな矢先、年末に寝込んでいた時に主人がコンビニで買ってきてくれた赤スパ添えのハンバーグとサラダを食べていてふと閃きました。

『野菜は別に炒めて隣に添えて、少量の玉ねぎとスパゲッティだけ炒めればいいじゃん!!』

と。そんな訳で今回閃いた通りに調理してみました。

 

赤スパの材料の写真です。f:id:pzero:20190205172916j:image

右の野菜(キャベツ・ピーマン・人参・玉ねぎ)は別に炒める分です。

赤スパの方には甘味と旨味を出すために少量の玉ねぎスライス(左上)を入れました。

 

スパゲッティを茹でます。普段作るナポリタンと同様、標準茹で時間と同じ八分で茹であげました。

f:id:pzero:20190205173154j:image

オリーブ油を入れたフライパンで玉ねぎを炒めます。火が通ってきたらスパゲッティを加えて更に炒めケチャップを加えます。

わーっと多目にいれちゃいましたよ・・・。

f:id:pzero:20190205173302j:image

更に炒めました。オレンジがかった真っ赤な色に染まって《赤スパ》らしく仕上がりました。

f:id:pzero:20190205173512j:image

赤スパが出来上がったら野菜の方も中華鍋でジャジャッと炒めます。

f:id:pzero:20190205173557j:image

一緒に盛り付けて完成です。今日は明るい色合いになりました~。

f:id:pzero:20190205173645j:image

《工夫した所・感想》

☆想像通りのコテコテの『赤スパ』に仕上がってくれたので嬉しかったです。

強いて言えばこれをお皿山盛りにたべたかったなあ・・と思いました。まあ、簡単に出来るのでいつでも作ればいいですよね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]