さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

今日のジャンボ餃子はカラフルだ!

先日三人揃った時にカラフル餃子を作りました。


f:id:pzero:20190429021855j:image

普段は一品頑張ったら他は簡単な物にしたり、惣菜を使用したりもするんですが、この日は主人が出張から帰ってきた日だったので二品頑張りました!!

 

材料の写真です。f:id:pzero:20190429021914j:image

 

具の中身は粗びきの豚ミンチ・ニラとキャベツのみじん切りに、薄口醤油・料理酒・ごま油・片栗粉を加えて混ぜ合わせて作ります。

 

皮は、前回ジャンボ餃子を作った時は強力粉と薄力粉をお湯で練り上げて作りましたが、焼き餃子にはモチモチしすぎてどうかな、と思ったので今回は水で練った生地にしました。

手がかからない分、今回は色数を増やしました~!(色素は食紅です)

 

薄力粉と強力粉を水を加えて耳たぶの様な固さになるように練ります。

分量は目分量です(汗)。五等分にして水で溶いた食紅でそれぞれ着色します。


f:id:pzero:20190429022359j:image

 

5色×2にするので、それぞれ半分にして丸めました。丸めたら打ち粉用の片栗粉をまぶしながら綿棒で薄く伸ばして皮を作っていきます。


f:id:pzero:20190429022601j:image

皮が出来上がったら混ぜ合わせた中味をなるべく同じ量になるようにのせます。


f:id:pzero:20190429022948j:image

のせ終わったら包みます。今日の皮も柔らかかったので包むのに苦労しました。

 

今回はいきなり焼かずにチルド餃子のように先に10分程蒸してみました。その方が確実に火が通ると思いました。


f:id:pzero:20190429023101j:image

その後に油を敷いたフライパンで表面をこんがり焼き上げます。

ポン酢・みりん・ラー油を合わせて沸騰させたタレを添えて完成です。

 

焼き目を上にしたら色が目立たなくなったのでこれを撮影したあとひっくり返しました。


f:id:pzero:20190429023219j:image

 

《工夫した所・感想》

☆今回も包む事に一苦労しました。小麦粉に対する水の分量をもう少し少な目にしようかなと思いましたが、そうするとひび割れが心配でしたので今日くらいの柔らかさになりました。  皮作りは難しいですね~。

 

☆カラフルな餃子、主人も息子もちょっとテンション上がりぎみで喜んでいました。が、いざ頂きますをすると同じ日に作った豚の角煮の方に人気が集中して餃子の人気はいまいちでした。

主人は『普通に美味しいです』といいながら全部食べてくれたので良かったです。

 

☆カラフル餃子、またいつか挑戦したいと思いながら、スーパーの餃子の割引も楽しみにしている今日この頃でございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]