さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

息子にチャレンジさせました!《ミートボールのスパゲッティ》

今日はミートボール入りミートスパゲティを息子に作ってもらいました。副菜はレッドキャベツも沢山入った野菜サラダ豆腐と小松菜の豆鼓炒めです。

f:id:pzero:20190225003944j:image

 

先日息子に調理実習の練習も兼ねて一つの鍋で出来るトマトのスパゲティを作ってもらいました。

 

一つの鍋で作れるよ!《トマトパスタ》 - さっちゃんのまじめごはん日記

f:id:pzero:20190225014345j:plain

練習の甲斐もあって調理実習当日も上手く出来たようですし、今日も作って貰うことにしました。

でもそのまま同じものを作ってもつまらないのでミートソース風にアレンジして作ってもらいましたよ!

 

材料の写真です。f:id:pzero:20190225022929j:image

トマト缶、スパゲティが200g、玉ねぎスライスは調理実習当日の材料と同じです。

水は500㏄、赤ワインは50㏄、とんかつソースも約大さじ二杯程加えます。

具材はベーコンの変わりに合い挽きミンチと肉団子を素揚げした物を入れます。

 

オリーブオイルを入れたフライパンで合い挽きミンチと玉ねぎを炒めます。 f:id:pzero:20190225023016j:image

玉ねぎが飴色になってきたらトマト缶、水・赤ワイン・を加えて沸騰させます。とんかつソースを先に入れると焦げやすくなるかなと思い、途中で入れる事にしました。f:id:pzero:20190225023227j:image

沸騰してきたらスパゲティを加えて蓋をして加熱します。たまに蓋を開けて鍋底が焦げたり、麺がくっつかないようにかき混ぜます。

加熱しはじめて8分経過した頃にとんかつソースを加えました。

f:id:pzero:20190225023346j:image

麺が柔らかくなったら完成です。今回も標準茹で時間8分のパスタを使用しましたが、プラス2分の10分で柔らかくなりました。f:id:pzero:20190225023410j:image

 

《工夫した所・感想》

☆息子が『この肉団子うまい!』と喜んで食べていました。自分で頑張って作ったので一層美味しく感じたんだと思います!

 

☆味はあっさり系のミートソースの用な感じに仕上がってくれました。息子は『こんなに赤ワインとか入れるけん変な味になるか心配しよった』なんて言っていました。

☆息子の学校の図書館にこの一つの鍋で作るパスタの本があるらしいので今度借りてきてとお願いしました!また別のパスタにチャレンジするときはこのブログにもアップしますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]