さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

私はミニサイズでガマン!!《トルコライス》

我が家で初めてトルコライスを作りたましたよ!!!

 

f:id:pzero:20190327041100j:image

テレビを見ていると時々トルコライスの特集等を見掛けたりします。

その度にあ~、トルコライス食べたいな~と思ってしまいます。

 

でも、スパゲッティに、ピラフに、揚げ物に・・・やっぱりカロリーが気になってしまって外で食べるのも自宅で食べるのもいつも躊躇していました・・・・。

 

 

そんな時に最近お昼にカレーハウスに行く時は『ハーフサイズカレー』にして食べ過ぎないようにしてる事をふと思いだし、

 

 

『あ、そうかトルコライスもハーフサイズにすればいいんだ!!』

 

と閃きました!!

お米やスパゲッティは沢山使っても安く作るのでついつい沢山作ろうとしてしまうんですけどね。

 

ちょうど前日に作ったチーズカツもあるのでさっそく今回作ってみることにしました!f:id:pzero:20190327042649j:image

 

野菜も食べたいので副菜として小松菜としめじの煮浸しを多目に添えてみましたよ!!


f:id:pzero:20190327041932j:image

左が私の分ですね~。

ピラフとスパゲッティは息子が作ってくれました。

 

ピラフは残りご飯とベーコン、冷凍コーン、冷凍ピラフを混ぜ合わせて作ってもらいました。残りご飯を加えた分味が薄くなったのでコンソメパウダーと塩コショウで味を付けました。

f:id:pzero:20190327042211j:image

 

スパゲッティはピーマン・玉ねぎ・ベーコン・ウインナーが入ったナポリタンにしてもらいました。普段でしたらこれで一品ですよね~!


f:id:pzero:20190327042353j:image

ピラフとスパゲッティが出来上がったらチーズカツを温めて切り分け、中央にのせて完成です。


f:id:pzero:20190327042833j:image

 

《工夫した所・感想》

☆3品作らないといけないので、何気に大変な料理だなあ、と思いました。  ですが、今回は息子がピラフとスパゲッティを作ってくれましたし、カツもあったので楽にできました。

☆正直もっと沢山食べたかったですが、副菜の煮浸しのお陰で食べ終わったあとに物足りなさは感じませんでした。

☆ちょうど甘いケチャップ味のスパゲッティーと薄味のエビピラフが良いバランスにしあがっていたと思います。またトルコライス挑戦したいなあと思っています!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]