さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

《旦那のリクエスト》豚ロースのチーズカツ

少し大変でしたが昨日は豚ロースのチーズカツを作りました~!副菜は三つ葉のお浸しです。


f:id:pzero:20190324195613j:image

先日主人と話していると主人が

 

『あ、そうやん、あのほれ、チーズが入ったささみカツを作ってもらわないといけんかった』

 

と言ってリクエストをしてくれました。

 

私は内心、

『うわ・・・またそんな大変なやつを・・・・!!』

 

と思いましたが、ここで断ると後々『夜ご飯何がいいですか?』と聞きにくくなりますし、息子もチーズが大好きなので頑張ってチーズカツを作る事にしましたよ!

 

そんな訳でささみとチーズを買いに行った時に豚ローススライスを安く発見しました!!f:id:pzero:20190324195646j:image

『ささみ』と言われたものの、豚カツが好きな主人の事だから豚肉で作っても文句は言わないと思いますし、ささみと違って開かなくて良いし、チーズも挟みやすいと思うので豚ロースで作る事にしました!

 

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20190324195710j:image

チーズはチェダーチーズを使いました。一枚を四等分にしました。

チーズの他には半分にカットした大葉も一緒に挟みました。

 

豚ロースを並べ、塩コショウ、チェダーチーズ、大葉、チェダーチーズの順に並べていきます。


f:id:pzero:20190324195825j:image

その上にもう一枚豚ロースをのせ、さらに塩コショウを振ります。


f:id:pzero:20190324195852j:image

中のチーズと大葉がはみ出ないように豚ロースの周りを閉じるように押さえておきます。

 

バッターとパン粉を付けていきます。崩れやすいので普通のカツの時より丁寧に付けました。


f:id:pzero:20190324195920j:image

パン粉が付いたら油で4~5分程度揚げます。

油に入れるときは崩れないように両手でそっと鍋に入れました。  


f:id:pzero:20190324195935j:image


f:id:pzero:20190324195944j:image

1分程度冷ましたら包丁です食べやすい幅に切り分けて盛り付けます。


f:id:pzero:20190324200012j:image

《工夫した所・感想》

☆豚ローススライスを使ったので肉を開く手間もですが、火の通りも早かったので揚げやすかったです。

☆でも豚肉は薄くて噛みごたえがないし、チェダーチーズはとけちゃうしで、やはり肉は鶏ささみを使って、チーズはもうちょっととろけにくいチーズで作れば良かったかな~と少し後悔しましたが、主人と息子は

 

『充分チーズの味もするし、肉が薄くて食べやすい』

 

と喜んで沢山食べてくれたので良かったです。

 

普段豚カツやチキンカツはとんかつソースを付けて食べていますが、今日はケチャップをかけて食べました。チーズと合って美味しかったです。

 

☆改良を重ねてまた美味しいチーズカツを作りたいな~と思っています!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]