さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

大きく作ってみんなでシェア《グリルでハンバーグ》

昨日は大きなハンバーグを作りましたよ~!

他のメニューはジャガイモの唐揚げ・ニラとモヤシのソテー・ミニ食パンです。f:id:pzero:20190310203359j:image

 

先月母とお揃いで魚焼きグリルで使える鉄板を買って愛用しています。

私は最初に焼いたのはお魚でしたが、母はハンバーグを焼いたそうです。

 

『こんがりして凄く美味しかったし、フライパンみたいにひっくり返したり蓋をしたりもしなくていいから凄く楽だったよ』

と母が教えてくれたので早速作ってみました。

 

ついでに成形も一個で更に楽になるようにでっかく拡げて焼いてみましたよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190310203545j:image

肉は合い挽きミンチを500gくらい使用しました。半分は明日煮込みハンバーグにする用にするため普通に丸めて焼きました。

ハンバーグ生地自体はごくごく普通の生地です。玉ねぎのみじん切りは先に炒めています。

材料を全て合わせよく捏ねます。そのあと空気を抜きます。


f:id:pzero:20190310204015j:image

空気を抜いたらクッキングペーパーを拡げた鉄板に生地をきれいに拡げて魚焼きグリルで8分程焼きます。

f:id:pzero:20190310204000j:image

ちょっと焼き色が付きすぎました~。火加減が難しいです~!!


f:id:pzero:20190310204253j:image

 

焼き上がったら温めたソースをかけて鉄板のまま食卓に持っていきます。


f:id:pzero:20190310204042j:image

《工夫した所・感想》

☆ハンバーグのソースは手作りです。水・白ワイン・濃口醤油・薄口醤油・砂糖・コンソメを沸かし水とき片栗粉でとろみを付けて火を止めた後に刻み玉ねぎと和風玉ねぎドレッシングを混ぜ合わせて作っています。

☆食べてみた感想は・・・表面はカリっと中はフワッと柔らかく美味しかったです!食感がフライパンで焼くハンバーグとは違うので別の料理の様な感じがしました。

☆主人と息子も喜んで沢山食べてくれました。もう少し沢山食べても良かったです!

次にもしまた作るときは火加減ももっと気をつけてもっと美味しいハンバーグを作りたいなあとて思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]