さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

白身が沢山残った後だから・・・《白いニラの卵とじ》

先日夕食に白ニラの卵とじ・フライドチキン・もずく酢・雑穀米を作りました。f:id:pzero:20190409151349j:image

 

この日の昼間は卵黄5個を使用して息子とチョコチップアイスクリームを作りました。

www.kuma0721.com

白いニラの卵とじはその残りの卵白5個分で作ったものです。

 

アイスクリーム作りはアングレーズソースを作って生クリームと混ぜ合わせて冷やし固めるだけなのでそう大変でもないんですが、冷凍庫の空きスペースが必要なのとアングレーズソースに卵黄しか使わないので白身が沢山残ってしまうのが家庭で作るにはネックになってしまうんですよね。

 

今回も空きスペースの方は何とか確保するとしても白身の使い道をどうするか、なかなか良いアイデアが浮かばず数日間悩みっぱなしでした。

以前はさささっとイタリアンメレンゲなどにしてフルーツムース等を作ったりもしていましたが、最近はそんな元気もないし、沢山食べれないのでそれもちょっとできないし・・・、そんな風に悩みながらスーパーをうろついているときにに一束48円のニラを発見しました。

 

『あ、そうだ!!ニラの卵とじなら主人も好きだし、白身好きの息子も食べてくれるかもしれない!!』

 

と閃き、アイスクリームと白いニラの卵とじを作ることになりましたよ!!

 

 

材料の写真です。
f:id:pzero:20190410043657j:image

ニラは一束の半分くらい使用しています。卵は全卵を1~2個混ぜようかなとも考えましたが、残っても困りますし息子は絶対白身だけが良いと言いそうなので混ぜませんでした。

鍋の中の液体はめんつゆを水で3倍くらいに希釈したものです。

 

作り方は全卵で作るときと同じように作りました。鍋の中にニラを加え沸騰させニラがしんなりとなるまで加熱します。f:id:pzero:20190410044218j:image

 

しんなりしたら卵白を流し入れて7割ぐらい火が通るまで加熱して完成です。


f:id:pzero:20190410044344j:image


f:id:pzero:20190410044405j:image


f:id:pzero:20190410044419j:image

 

《工夫した所・感想》

☆全卵の時の様に強火で仕上げようと思っていましたが、ムクムクっと泡立ってきたので少し火を弱めて少し時間をかけて加熱しました。    卵白だけだとどうしても『プリン』とした食感になるので『ふんわり』仕上げるにはやっぱり全卵を一個でも混ぜなきゃいけないかもな、と思いました。

 

☆予想通り息子に大好評でした。主人はいつもと変わらんけど?となんて言ってました(汗)。 二人ともよく食べてくれたので量的にちょっと足りない様子でした。

 

☆またアイスクリームを作る予定なので、またニラの卵とじの方も作る事になると思っています。その時はもっと美味しく作ろうと思っています!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]