さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

お豆腐入りであっさり!《そぼろ丼》

昨日はかなり前から息子からリクエストされていたそぼろ丼を作りましたよ!

副菜は菜の花のソテーともずく酢です。


f:id:pzero:20190301194936j:image

 

 

数ヶ月振りに作ったそぼろ丼です。前回作った時は安かった豚ミンチも加えてコクのあるそぼろにしましたが、今回は逆にお豆腐を加えてあっさり系のそぼろ丼にしましたよ!!


f:id:pzero:20190301195014j:image

 

鍋に鶏ミンチと豆腐を入れ、その中に水・料理酒・濃口醤油・砂糖・薄口醤油・おろししょうがを加えて加熱します。


f:id:pzero:20190301195035j:image

以前はミンチを炒めた後に調味料を加えたりしていましたが、加熱前に全部を混ぜ合わせた方が細かくフワフワに仕上がる感じがするので最近はよくこのような作り方をしています。

豆腐も潰しながら加熱して鶏ミンチに馴染むようにしていきます。

沸騰してきたら弱火にして3分程加熱します。このまま完成させるとあっさりしすぎて主人が食べてくれなさそうだと思い、途中小さじ一杯程度の豆鼓醤で加えました。


f:id:pzero:20190301195058j:image

鶏そぼろの完成です。黒い粒々は豆鼓醤です。
f:id:pzero:20190301195340j:image

卵の方も弱火で加熱して鶏ミンチと合うように細かめのいりたまごにしました。f:id:pzero:20190301195429j:image

出来上がったそぼろを温かいご飯の上にきれいにのせて完成です。


f:id:pzero:20190301195458j:image

《工夫した所・感想》

☆豆腐入りの鶏そぼろは若い頃ダイエット中だけど、沢山食べたいな~と思うときに初めて作りました。

その頃は豆腐が余り好きではありませんでしたが、鶏ミンチと豆腐を半々ぐらいでそぼろを作っても豆腐がはいってると余り分からなかったので美味しくて大量にたべていましたね(そういう訳で勿論痩せませんでした汗)。

☆息子は豚ミンチと合わせるより、今日の豆腐と合わせるそぼろの方が好きだと言ってました。ご飯も二杯目にチャレンジして食べていましたよ!

☆多目に作ったのでまだまだ残っているのでまた明日も食べようと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]