さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

カレーの残りを使って・・・《チキンとジャガイモのチーズ焼き》

今日はチキンとジャガイモをオーブンで焼いてみました。他は菜の花とキャベツのサラダ・ミネストローネ・雑穀米です。f:id:pzero:20190309211235j:image

以前トマトベースのカレーを作った時に残ってしまったルウを冷凍していました。何に使おうか悩んでいるうちに2週間くらい経ってしまったので、このままだと使わずに処分してしまう!と思い、今日使う事にしました!

最近ずっとグリルでばかり調理していましたが、今日は久しぶりにオーブンで焼きましたよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190309211337j:image

ジャガイモは実家からもらってきたメークインです。よく洗い乱切りにした後10分程下茹でしました。

鶏肉もフライパンで下焼きしています。そのあとジャガイモと同じくらいの大きさに切り分けています。

 

キャセロールにオリーブオイルを塗り、ジャガイモと鶏肉を敷き詰めます。

その上にカレールー、チーズをのせます。


f:id:pzero:20190309211356j:image

220℃に余熱したオーブンで10分程焼いて完成です。

f:id:pzero:20190309211413j:image

《工夫した所・感想》

☆冷凍していたカレールーがトマトベースだったのでよくチーズにあっていたと思います。

☆最初はでっかいキャセロールで3人分焼こうかなと思いましたが、そうすると絶対沢山食べる人と食べない人がで出てくる!と思い、一人ずつ焼きました。

☆息子によるとおじいのじゃがいもがホクホクなのとチーズが沢山で美味しかったそうです!『これを食べると焼きカレーも食べたくなった』らしいので次にカレーが残った時にでも焼きカレーにしてみようと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]