さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

おじいの掘ったじゃがいもで沢山作りました《肉じゃが》

今日は久しぶりに肉じゃがを作りました。他のメニューはキュウリと白滝の酢の物・けんちん汁・雑穀米です。f:id:pzero:20190314195203j:image

肉じゃがを作るのは約半年ぶりぐらいだと思います。

肉じゃがはカレー野菜(じゃがいも・玉ねぎ・人参)と冷凍の牛こま肉や豚こま肉など冷蔵庫にほぼいつもストックしている物で作れるので、

『いつでも出来る!』『買い物にいけない日に作ろう!』

という感じで思っていたら食材をいつもストックしすぎな事や作りたい料理が沢山あったりする関係で逆に作るタイミングがありませんでした。

でもおじいの作ったメークインが沢山あるので生鮮市場で美味しい牛こま肉を買ってきて久々作ることにしましたよ!

 

材料の写真です。


f:id:pzero:20190314201148j:image

私は白滝が入った肉じゃがが大好きなんですが、今回は酢の物に白滝を入れたのでこちらには入れませんでした。

出汁を取らずに水と調味料で味付けするときもありますが、今回はけんちん汁の昆布だしを多目に取ってこちらにも加える事にしました。

 

玉ねぎ・人参をオリーブオイル炒めます。思ったよりじゃがいもに対して牛肉が少なかったです。その代わりと言ってはなんですが玉ねぎ・人参はじっくり炒めて野菜からも旨味が出るようにしました。

f:id:pzero:20190314201205j:image

玉ねぎに色が付いてきたら昆布だし・料理酒・じゃがいもを加え沸騰させます。


f:id:pzero:20190314201406j:image

沸騰して2分ぐらい経ったら牛肉も加えます。


f:id:pzero:20190314201445j:image

沸騰してきたら砂糖で甘味を付け3分ほど煮込みます。あくがでてきたら強火にして取ります。

次に濃口醤油・薄口醤油も加え弱火~中火で15分程煮込んで完成です。


f:id:pzero:20190314201457j:image

f:id:pzero:20190314201515j:image

絹さやを飾りました~!


f:id:pzero:20190314201706j:image

《工夫した所・感想》

☆小松菜等の葉やさいの料理や材料を小さく切った汁物等は全ての調味料を一辺に入れていますが、今回の様に根菜が煮えにくい食材を煮込むときは『さ・し・す・せ・そ』(砂糖塩・酢・醤油・味噌)の順番でなるべく調味料を入れるようにしています。

☆久しぶりの肉じゃがに主人も息子もとても喜んでくれていたので良かったです!

息子はご飯にのせながら食べて、主人は『おいしいです』と言いながら焼酎と一緒に食べてくれていました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]