さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

塗って焼くだけで更に美味しく!《鮭のマヨネーズ焼き》

今日は鮭でマヨネーズ焼きを作りましたよ。他のメニューは筑前煮と厚揚げ焼き、お味噌汁雑穀米で~す!

f:id:pzero:20190221194329j:image

魚のマヨネーズ焼きはたまに作りますが、鮭では多分初めてです。白身魚で作るよりもマヨネーズとの色のコントラストが綺麗ですね!

 

鮭は特売の時に購入して冷凍していたものを解凍して調理しました。

 

今日もまた魚焼きグリルで調理しました。

クッキングシートを引いた鉄板にのせ、白ワインを少しまぶし、塩コショウを振り弱火でマヨネーズをのせずに8分程焼きます。


f:id:pzero:20190221194354j:image

グリルから取りだします。ここでマヨネーズが塗りやすくなるように鮭の皮をペロッとはがしました。剥がした皮は息子が後で食べます。

鮭の上にマヨネーズをのせて再度グリルに入れ、マヨネーズが焼けるまで焼きます(4分程焼きました)。オーブンで焼くよりこんがりと仕上がりました。


f:id:pzero:20190221194623j:image

ブロッコリーを添えて盛り付けます。

《工夫した所・感想》

☆今回初めて魚焼きグリルを使ってマヨネーズ焼きを作りました。

今まではフライパンで下焼きをしてオーブンに入れたりしてましたが、今回は一つの器具だけで調理したので片付けも楽でしたし、鮭もマヨネーズの部分も香ばしく出来ていて美味しかったです。

☆マヨネーズ焼きはちょっとカロリーが気になりますが、味付けもシンプルで誰が作っても失敗なく美味しいのが嬉しいですよね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]