さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

鮭が安く手に入ったのでグリルで塩焼きに!!!

今日は魚焼きグリルを使ってを焼きましたよ~!副菜は牛肉と筍の煮物オクラです。


f:id:pzero:20190215030121j:image

ここ最近魚が高いので・・・安い物を見つけた時に食べよう、と思うままだと・・・やばい!全然お魚食べない!と思い久しぶりにチラシアプリをチェックすることにしました(普段は日替わり品はあまり買わず、それぞれの商品を平常価格が地域最安値の店で買うようにしています)

そこで早速鮭の切り身が100g128円を発見!!普段は夕方に買い物に行きますが、無くなったら困るので朝一番に行って購入してきました。

 

しかも3パックです!!!

f:id:pzero:20190215030146j:image

一つは今日使用して、二つ目は後日調理するために冷凍して、三つめは息子のおにぎり様に半分にカットして冷凍ストックすることにしました。

 

鮭は普段ならオーブンで焼いていましたが、先日母と外出したときに魚焼きグリルで使用できるグリルパンを見つけたのでこれで焼いてみる事にしました。


f:id:pzero:20190215030220j:image

 

焼き魚はオーブンで焼くよりやはり魚焼きグリルで焼いた方が断然美味しいと分かってはいるものの、くっついたり飛び散ったり後片付けが大変なので躊躇していましたが、これがあるのでグリルの網が汚れなくて済むのは本当助かりますね!

 

そんな訳で料理酒と塩コショウを振りグリルで焼きました~。


f:id:pzero:20190215030251j:image

11分程焼きました~!火加減が難しくちょっと焦げてしまいましたが・・・。f:id:pzero:20190215030402j:image

菜の花・ミニトマト・レモンを添えて完成です。

f:id:pzero:20190215030421j:image

《工夫した所・感想》

☆ちょっと焦げたので息子が嫌がるかなと心配でしたが、大好きな焼き魚に大喜びでした。

『皮がめっちゃパリパリしとる!美味しい!』

と言いながら主人にも皮をもらっていました。

☆グリルの焼いた後は・・・何事も無かったのようにきれいなままでした。珍しい調理器具等を使うのは苦手なんですが、これは助かります!これからも活用して美味しい料理を作りたいと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]