さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

うずらの卵と挽き肉で二種類の料理に!

先週月曜日に息子と一緒に夕食を作りました!!

うずらの卵入り肉団子野菜サラダ・雑穀米と日のお弁当に入れるスコッチエッグです。

f:id:pzero:20190219082318j:image

 

翌日火曜日は息子の学校は『自分でお弁当を作る日』でした。

f:id:pzero:20190219082355j:image

年に何度かあるのですが、息子が怪我をせずに作れ、美味しく、見映え良い弁当にするにはどんな物を作らせたら良いかと毎回悩んでいます。

 

特に今回はテーマが『ガッツリしつつも野菜も沢山使っている弁当』らしく余計に悩みました。

 

最初は豚肉を沢山入れた回鍋肉みたいなものとウインナーとか入れればいいんじゃないと話していましたが、

『あ!そう言えばこの前沢山買った半額のうずらの卵がある!』

と思い出し、息子も一緒に頑張ると言うので夕御飯用に肉団子お弁当用にスコッチエッグを作って見ました!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190219082537j:image

素揚げにして肉団子にする分とパン粉をまぶしてスコッチエッグにする分はミンチは共通です。

豚ミンチで作りたかったのですが、買い物に行ったスーパーは豚ミンチが凄く高かったので鶏ミンチと先日購入した激安の(1㎏500円)の合い挽きミンチを使用しました。その中に冷奴用の豆腐とパン粉、長ネギのみじん切り、塩コショウをいれます。

うずらの卵は一度しっかりと(3分間)茹でています。

ボウルの中の材料をしっかりと混ぜ合わせ生地を作ります。そのあと空気をよく抜いておきます。


f:id:pzero:20190219082614j:image

うずらの卵の数(24個)に生地を分割します。


f:id:pzero:20190219082636j:image

うずらの卵に小麦粉をまぶし、生地で包んで丸めて成形します。肉団子の方はこのまま素揚げします。


f:id:pzero:20190219082651j:image

スコッチエッグにする分はバッターとパン粉を付けて置きます。お弁当用と味見用と合わせて8個をパン粉付けしました。


f:id:pzero:20190219082800j:image

成形とパン粉付けができたら30分ほど冷蔵庫で冷やし固めた後、6~7分程油で揚げます。スコッチエッグの方はこれで完成です。

 

肉団子の方は一旦熱湯をくぐらせ余計な油を抜きます。


f:id:pzero:20190219082830j:image


f:id:pzero:20190219082841j:image

そのあと鍋に水・濃口醤油・砂糖・めんつゆ・薄口醤油・おろししょうが・蒲焼きのたれ・ポン酢(少し)を入れて沸騰させ水とき片栗粉でとろみを付けタレを作ります。その中に肉団子も加えてタレを絡めて完成です。

 

《工夫した所・感想》

☆先日鶏卵でスコッチエッグを作った時は茹で卵に小麦粉をまぶしていなかったせいか油で揚げている時に卵とミンチが外れかかったりしてきれいに出来なかったので今回はうずらの卵にしっかりと小麦粉をまぶしました。

そのお陰なのか今回は少しは外れましたが、以前よりはかなりきれいに出来上がったと思います!

☆生地を捏ねる作業や、成形は勿論ですが、油で揚げる作業も息子も頑張ってくれました。最初はかなり怖がっていましたが、途中からは慣れてきたようで楽しそうに作っていました。

☆殆ど焦げたりせず仕上がったので味の方も美味しかったです !!次は息子は豚カツや唐揚げもやってみる!と言っているのでまたその時はアップさせてもらいます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]