さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

値段が安い時に・・・最近作った卵料理5品です。

先月半ばぐらいからずっと卵が安いので最近よく卵料理を作っています。

今日はその中から5品をまとめてご紹介致します!!

 

 

①ふわふわたまごのおむそばf:id:pzero:20190215031116j:image

数年振りに作ったおむそばでした。しかも半熟でふわふわに仕上げた物をのせた物は初めて作りましたよ。薄焼き卵より麺と一緒に食べているという感じがありました。

 

▼作った時の記事はこちらです▼

www.kuma0721.com

 

 

②親子煮(画像のみです)f:id:pzero:20190215031133j:image

どんな卵料理にしよう・・・と悩んでいたときに息子に『親子丼は?』言われた時に思い付いた料理です。親子丼は主人の酒の肴にならないみたいだけど、親子煮ならいいよね!と思って作りました。

鶏もも肉と長ネギと一緒に炊いた卵はよく味がしみて美味しかったのか主人も息子もよく食べていました。

 

 

③衣なしスコッチエッグf:id:pzero:20190215032015j:image

生地の周りにパン粉を付けない分、手間もかからず油っこくなく食べやすかったです。

食べやすかったせいか、主人も息子も予想以上に沢山食べてくれたので私の口にはほとんど入りませんでした(泣)。

また時間がある時作りたいと思っています!

 

▼作った時の記事はこちらです▼

www.kuma0721.com

 

④具沢山のオムレツ(画像のみです)

f:id:pzero:20190215032648j:image

残り物の野菜(にら、人参など)とミンチが沢山入ったボリュームたっぷりのオムレツです。隠し味として卵の中にマヨネーズを加えています。

フライパンで焼くのは大変なので、敷き紙をひいた18㎝のケーキの型に流してオーブンで焼きました。かけているのはとんかつソースとトマトケチャップです。

不評ではなかったものの、主人と息子は親子煮の方が好みだったようです。

 

⑤だしを加えたニラ玉f:id:pzero:20190215033400j:image

主人が時々リクエストするニラの卵とじです。半生で仕上げるので三人揃って食べる時しか作らないので中々タイミングがなく久しぶりに作りました。

にらも沢山食べるのも嬉しいですね。

 

▼作った時の記事はこちらです▼

 

www.kuma0721.com

 

卵の価格は最近は一時期よりも若干上がった気もしますが、それでも半年前等に比べたら物凄く安い価格で売られています。

せっかく安いですし、家族も卵は大好きなので、これからも食べすぎに気をつけながらメニューに加えて行きたいなと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]