さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

だしを入れてふんわり仕上げました《ニラの卵とじ》

トマトスパゲッティの副菜にニラの卵とじを作りました。副菜というよりダブル主演みたいな感じですね。

f:id:pzero:20190212024925j:image

 

卵が安い時期が続いているので主人にも何か食べたい卵料理がないか聞いていました。そして

『最近ニラ玉食ってないですね~』

とリクエストされていたものの、ふわふわに仕上げるタイプのニラ玉は出来立てが美味しいと思うので三人揃って夕食を食べる時しか出来ないので、先週末にやっと作ることが出来ました(ここ最近週末は頂きものや外食が続いてできませんでした。)

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190212024712j:image

 たっぷりのバターを溶かして卵をフワフワに・・・とやりたい所ですが、カロリーが気になるので、我が家はいつも出汁を使ってふんわりとさせています。

その代わりとき卵四個分の中にマヨネーズ小さじ一杯分くらい加えています。

 

小さめのフライパンの中に出汁とニラを加えて沸騰させます。

沸騰してきたらニラがしんなりとするまで弱火で加熱します。


f:id:pzero:20190212024735j:image

ニラがしんなりしてきたら再び強火にしてとき卵を回しいれます。

f:id:pzero:20190212024748j:image

かき混ぜ過ぎると仕上がりが悪くなるのでたまに外側の火が通った部分を中央に押し込める感覚で少しだけそっと混ぜます。

7割~8割程火が通ったら火をとめます。 f:id:pzero:20190212024809j:image

 

 

《工夫した所・感想》

☆バターたっぷりのニラ玉とは違う仕上がりですが、焦げずにふんわりと出来上がったので主人も息子も喜んで食べてくれました。息子は今日もごはんにかけて『親子丼みたい~』とかいいながら食べていました。

 

☆よく考えたら型が必要な千種焼きや一つ一つ巻かなくちゃいけないオムレツなんかより簡単なんですよね。そう考えるとニラの代わりに他の食材をいれたら色んな料理になるなあと思いました。作ったときはまた記事をアップしますね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]