さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

一つの鍋で作れるよ!《トマトパスタ》

昨日の夕食は息子と一緒に作りました~!

トマトのパスタ、ニラの卵とじ、唐揚げ・千キャベツです。


f:id:pzero:20190212025008j:image

来週息子の学校で調理実習があるそうです。

今回はパスタ料理で何を作るかは班で話し合って決めたそうです。

息子の班は図書館の料理の本でトマトのパスタにしたそうです。

 

レシピを聞くとホールトマト缶と水を400㏄入れると言うので、

『え!水っぽいんじゃないの!?』

と一瞬びっくりしましたが、話をよくよく聞くとトマト缶と水を沸騰させた中に具とスパゲッティを茹でて仕上げるらしく、そうすると茹でているうちに水分も飛ぶと思うし、ちゃんと本に載ってるんだから美味しいのかも知れないとは思いますが、調理実習は男の子ばかり三人で作るみたいでちょっと心配ですし、私もどんな風に仕上がるか興味があるので練習を兼ねて二人で作ってみましたよ!!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190212025116j:image

普段ならワインやニンニク、キノコ等も入れますが、息子の調理実習本番には加えないので使用しませんでした。

玉ねぎとベーコンはミネストローネに入れる時みたいに小さい四角にしようかとも話したしたが、薄く細くスライスした方がスパゲッティに絡みやすいかなという事になりスライスにしました。

 

オリーブオイルを入れ玉ねぎ・ベーコンをよく炒めます。

玉ねぎに色がついてきたら水とトマト缶を加え沸騰させます。

f:id:pzero:20190212031721j:image

沸騰してきたら塩2g・コショウで味を整えます(後ですると焦ってスパゲッティが伸びてしまいそうなので先にさせました)


f:id:pzero:20190212031743j:image

味が整ったらスパゲッティを半分に折って茹でます。

f:id:pzero:20190212031830j:image

ある程度かき混ぜたら蓋をしめて蒸すように茹でます。2分おきくらいに蓋を開けて麺が鍋底にくっついたり焦げたりしないようにかき混ぜました。この時は親子で必死で作っていたので画像が無いです。次回作った時は撮影します!!

 

茹で時間は本には麺の標準茹で時間に従うと書いてあったそうですが、標準茹で時間(8分)ではかなり麺が固いままで、結局11分加熱してちょうど良いアルデンテに仕上がりました!!

 

麺とスープが均等になるように取り付け、パセリを散らして完成です。好みで粉チーズを振ります。


f:id:pzero:20190212172627j:image

《工夫した所・感想》

☆食べた感想ですが・・・・『お、おいしい~!!』変わった作り方なので心配でしたが、トマトの味が濃く、麺にも染みてるけど、アルデンテに仕上がっていて普段のトマトパスタより断然おいしかったです!

 

☆息子が本にもそう書いていたと言っていましたが、忙しいときや、場所が無いときに一つの鍋で出来上がるのは本当に助かります。大袈裟ですが、もうトマトのパスタはこうやってしか作りたくないくらいです。

ホールトマトの代わりにカレーを使用したり、具材を変えたり色んな美味しいアレンジもききそうだなと思いました!

調理実習本番も楽しみです!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]