さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

ちょっとあっさり衣無しの《スコッチエッグ》

今日はちょっと頑張ってスコッチエッグを作りましたよ!

付け合わせはひらたけのソテーブロッコリーです。副菜にポテトサラダも作りました~!

f:id:pzero:20190131171217j:image

最近ずっと卵が安いので折角だから普段より卵料理の日を増やそうと思い、週に二回位のペースで卵メインのメニューにしています。

 

オムレツ、煮たまご、オムソバ・・・色々作っていると次は何を作ろうか少し悩んで来ました。

 

息子から『茶碗蒸しは~?』と素晴らしいアイデアを貰いましたが我が家には茶碗蒸しの器も蒸し器もないので、実家から借りてくるか、代用品で無理矢理作るか、しかなくどちらにしても手間がかかるので今回は見送りました(泣)。

その後暫く考えていたらスコッチエッグが頭に浮かびました。

美味しいけれど油っこいし手間が掛かるからな~と思いましたが、お肉の部分を豆腐ハンバーグの用な生地にしてパン粉をつけなかったら少しあっさり目のスコッチエッグになるかもな、と思い今回作ってみましたよ!

 

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190131171301j:image

ミンチは豚ミンチと鶏ミンチを使用しました。

豆腐は木綿豆腐です。繋ぎにパン粉も加えます。

普段豆腐ハンバーグを作る時はおろししょうがを加えますが、今回はタレをケチャップにしたので合わないかなと思い加えませんでした。

同じ理由で玉ねぎのみじん切りを入れようかなと思いましたが野菜室に長ネギが沢山残っていたので玉ねぎではなく長ネギをみじん切りにして加えました。

 

 

ゆで卵以外の材料を全てボウルに入れ、塩コショウも振りよく捏ねます。

 

生地がこね上がったらゆで卵の数に合わせ六等分にします。

そのまま六等分にしたら大きくなりそうなので少し取り分けて冷凍用に小さい肉団子も作りました。

 

六等分した生地はキャッチボールの要領で空気を抜き、ゆで卵を包むように成型します。f:id:pzero:20190131171537j:image

成型したら油で揚げていきます。f:id:pzero:20190131171549j:image

大きくてまんべんなく火が通りにくいので時々ひっくり返しながら揚げました。

 

揚がって直ぐに切ると崩れやすいので粗熱が取れた頃に半分にカットします。

ブロッコリーとひらたけの手前に盛り付けて完成です。卵が偏ったりちょっと形が悪くなってしまいました・・・。


f:id:pzero:20190131171647j:image

 

《工夫した所など・感想》

☆上記にも書いたとおり生地に豆腐が入って衣が無い分、油っこくなく仕上がってくれました。

☆パン粉を付ける工程はないものの、ちょっと手間のかかるメニューですが、息子が好きなゆで卵が入っている分、普通のハンバーグよりも喜んで沢山食べてくれたので良かったです。   次のお弁当の日はうずらの卵でこの料理にするのもいいかなと思いました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]