さっちゃんのまじめごはん日記

レストランや給食施設で調理師として働いていた管理人が日々の食事をつづる日記です。普段は節約料理中心で季節のイベントなどの料理は少し振り切って作ったりします。よかったら見てくださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)!

普段の焼きそばが豪華に!《ふわふわオムそば》

今日の夕飯は卵を沢山使ってオムそばにしました!副菜はなめこです。f:id:pzero:20190129050707j:image

我が家でオムそばを作るのは数年振りです!

 

いつも作りたい!作ろう!と思うものの、中身の焼きそばだけで肉も野菜も入った美味しい料理になってしまうのでついつい卵は今度でいいやと思ってしまうんですよね。

 

そう思いながら数年経過していたのですが(汗)、先日スーパーの惣菜で凄く美味しそうなオムソバを見つけて見ていると妙に作りたい衝動にかられ、最近卵が安いし、今作るしかない!と思い立ち作る事にしましたよ!

 

材料の写真です。

f:id:pzero:20190129050955j:image

野菜はニラ、キャベツ、人参、玉ねぎです。

キャベツは後で卵が巻きやすいように若干細長く切っています。

卵は溶いておきます。三人分で6個使用しました。麺は三人分で2玉です。

 

豚肉、野菜を塩コショウを入れて炒めます。f:id:pzero:20190129051148j:image

 

火が通ったら麺と焼きそばソースを加えて更に炒めます。出来上がったらお皿に盛り付けておきます(卵があるのでかなり少な目に盛り付けています)

f:id:pzero:20190129051339j:image

 

フライパンを熱し、オリーブオイルを加え箸で少しかき混ぜながら卵を焼きます。今回は卵に完全に火を通さずフワフワに仕上げました。 


f:id:pzero:20190129051419j:image

盛り付けた焼きそばの上に卵をのせます。


f:id:pzero:20190129051434j:image

焼きそばソース、マヨネーズ、鰹節、ネギをトッピングして完成です。


f:id:pzero:20190129051444j:image

 

《工夫した所・感想》

☆普通の薄焼き卵にすると息子がバラバラに食べそうなので半生に仕上げて麺と卵が絡む様にしました。薄焼き卵に比べてこの方が麺と卵を一緒に食べている感じがしました。

 

☆主人は後から食べるので生だと心配ですし、味も落ちるので厚めの薄焼きたまごをくるんで、仕上げのソースやマヨネーズも後で主人本人にやってもらいました。

 

☆卵の上にも焼きそばソースやマヨネーズをトッピングしたため中身の焼きそばは普段よりもソースを少な目に仕上げました。

 

☆半生の卵がかかった焼きそばを次の日に残したくないので、残らないように焼きそば少な目にして卵をのせました。残った焼きそばは後で各人で追加してもらったり、次の日食べたりしました。

☆ちょっと手間がかかりましたが、とても美味しかったです。中身がナポリタンバージョンも作りたいし、食べたいな~、なんてちょっと考えています!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

[http://www..com/にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/
おうちごはんランキング:title]